へっぽこNEWS

00087

ギャラントシチー骨折

02/17 次開催の中山でデビュー予定だった、心の評判馬ギャラントシチーが、先週の調教後骨折している事が判明しました。なんと全治3ヶ月で、どこかの牧場にとりあえず放牧に出る事になったそうです。ここまでビクトリヤシチーの仔にしては、順調に入厩してからの調整が進んで、動きもまずまずでかなり期待が高まっていただけにショックが大きいです・・・。これで、帰厩は早くても夏以降になってしまいました。まだ時間的には大丈夫なのですが。しかし、これで次開催の楽しみが1つ減っていました。それ程楽しみにしていましたから。これは、素直にドラえもん・のび太の結婚前夜を観に行きなさいという暗示でしょうか。ちなみに、次開催デビュー予定のへっぽこ馬は、ポピュラーシンガー・カインドシチー、そして、まだ手には入っていませんが、クラウンシチーの後継と呼び声高い?ダンシングシチーが控えています。さて、どうなりますか。
00086

クリミナルマーク帰厩、その他

02/05 クリミナルマークが5日、美浦・飯塚厩舎に帰厩します。順調に行けば2回中山か3回中山には出てこれそうですね。那須TFでは、もちろん障害練習も行っていましたが、同時に頭が高いのを治す練習もしていたそうです。実際問題、障害を飛ぶときに頭が高かったら、落馬する確率も高いと思いますしね。見学した時も、かなり頭が高かったですし・・・。でも、楽しみです。その他のへっぽこ軍団の動きは・・・、カインドシチーが時計を出しました。ポピュラーシンガーは怪我も回復し、今週は坂路で一杯に追われました。ザンゼ96は予定通り「ドクタージーニアス」に馬名が決まりました。シルクアクターは短期放牧に出ました。帰厩は来年になる予定です。サンドリヨンシチー&ジェントルシチー&ギャラントシチー&シルキーティアラは相変わらず時計を出していません(正確には未確認ですが)。シルクガーディアンが美浦Wで61秒台を叩き出しました。・・・さて、この中で、間違いが1つあります。分かりますかな??正解は!!!アクターの帰厩は来年ではなく来週でした!!さすがは、大江原厩舎!
00085

ダブルスマッチ96入厩&ノワール放牧

01/28 結構・・・というかかなり期待しているダブルスマッチ96が、ようやく今週中に栗東・白井厩舎に入厩します。待ちに待って、もう私もヨボヨボのじいちゃんになってしまいまいたよ・・・。まあ、それは、オオゲサですが(当たり前か)本当〜に待ちました。兼ねてからシルクフェニックスと入れ替えという入厩予定だったので、フェニックスも引退したので、順番が回ってきたようです。昨年の夏ぐらいに、一旦入厩の話が出ましたが、その時はシルクフェニックスがここを使って休養という事だったのですけど勝ってしまわれた(エンプレス杯でしたっけ)ですので、休養取り消しで引退まで頑張っていました・・・って、別に恨んでいる訳ではなくて、何でシルクの馬は2頭入れないのかな、なんていう感想です。期待されていないのかな・・・。本来なら、朝日杯3歳Sあたりを12回ぐらい勝っている予定でしたが、1回も勝てませんでした。馬体は大変素晴らしいと思いますし、かならず朝日杯3歳Sを12回勝ってくれる馬だと信じています。変わって、前走で大敗してしまったシルクノワールは、放牧に出ました。最近は馬体も減り気味でしたし、ちょっと成長がないと500万では苦しそうですし、丁度ホロヨイ休養となると思います。しかし、ファルコンと言い、ノワールと言い、大久保正厩舎もなかなか良い厩舎ですね、やっと気がつきました(爆)。
00084

へっぽこ4歳NO1マイネルミュートス放牧へ・・・

01/25 今年のへっぽこ4歳NO1マイネルミュートスが、美浦近くの牧場に放牧に出る事になりました。骨膜が骨瘤になったためだそうです。この馬は期待度はNO1ですが、なかなか順調にいけないです。デビュー戦は仕上がり不足、2戦目は一息入ったあと・・・というように、順調に使えていないですからね。本来ならとっくに勝っててもオカシクないはずです。それでも、掲示板は外さないので、能力はあるのでしょうね。昨年末には、調教も良くなってきただけに、この休養は痛いですが、完治すれば能力には影響がないという事なので、じっくり治して、たくましくなってから競馬場に帰って来て欲しいと思いますです。
00083

シルクファルコン、すこやかに放牧へ

01/22 最近は1週間に1回ペースで走ってきたシルクファルコンですが、リフレッシュのためにどこかの牧場に放牧に出ました!怪我とかでの放牧ではなく、リフレッシュのための放牧というのが良いですね。大久保正厩舎でも、放牧に出すんだ(当たり前)と感心しました。まだ成長期だと想像するので、ブクブク太って、もとい、モリモリ元気に成長してもらいたいです。どのくらいの放牧期間になるかは未定ですが、1600万では、ちと厳しいので、900万に降級するぐらいの時期に帰厩すれば・・・なんて全く考えていません(汗)。
00082

クラウンシチーお疲れさま!

01/16 全国5423人(推定)クラウンシチーふぁんの皆様こんばんわ。という事で、今度こそ引退という事になりました。JRAに寄付されるという事です。もう1回誘導馬として競馬場できっと会える事でしょう!本当に良く走ってくれました。無料提供馬ですが、私の初めての愛馬でしたし、かなりの愛着がありました。クラウンのデビューの時のあのドキドキ感は一生忘れません。近所のローソンに競馬新聞を買いにいき、グリグリな印を見て興奮したのを思い出します。何と言いましてもデビュー前の調教で、当時は凄い馬だったメジロリベーラ(シンボリルドルフ×メジロラモーヌ)をぶっちぎったのも思い出しますね。本当にここまで53戦お疲れさまでした!>クラウンシチー。
00081

シルクウインザー、遂に引退・・・

01/14 私が何故シルクに入会したのでしょうか・・・答えは簡単です。シルクウインザーとシルクエンブレムを見て「こ、これは!!!」と思ったからです。この2頭はとんでも無い馬に見えたんです。今でも、そう思っています。エンブレムの方は、相変わらず凄い馬体をしていて、障害で安定してきて、初勝利ももうすぐかな、という所まで来ましたが、ウインザーは年末に落馬してしまい、結局引退してしまいました。引退後は高崎競馬に行くそうです。父シアトルスルー、母ビミズド。姉はジェットスキーレディーと本当に超良血だっただけに、期待の方ももの凄くあったのです。3戦目に2着に来た時はすぐに勝てると思いましたが、気性難も影響して、結局勝てずじまいで引退です・・・。運が無かったんでしょうね。未勝利ながら、本当に良くここまで使ってくれました、大沢厩舎はよい厩舎です。残念な事に1度もライブでウインザーを見る事ができなかったのが今となっては悔やまれます。ホントお疲れさまでした!>ウインザー。愛着ある馬でした!
00080

へっぽこ軍団最新情報

01/14 年末年始でテレサが無かった事もあって、ここに来て一気に情報が入ってきています。ま、最も、一気に情報が入ってくるのも何だかな、とは思いますけど(変化のあった馬だけは臨時で伝えてもらいたかった)。まず、桜花賞当日の未勝利戦でデビュー予定だった(冗談)シルキーカレンですが、脚部不安でいつの間にかに放牧に出ていました・・・。これでは、桜花賞!!!当日の未勝利戦に間に合うか心配です。シルキーティアラも脚部に不安が出たそうで、現在は軽めに乗っています。シルクアンタレスは去勢手術が成功したそうで、マイネルコンダクトは脚部不安で放牧に出ました。マイネルミュートスも脚元を気にしているとか・・・。という事で、年末年始は大騒ぎだったんです。ただ嬉しいニュースもありまして、期待の○外ダブルスマッチ96は1月下旬に入厩します。シルクフェニックスが次走で引退なので、入れ替わりでしょう。ギャラントシチーも年末に入厩したそうです。あと・・・ガーン、これぐらいしか嬉しいニュースが思い浮かばないっす(涙)。今年1年先が思いやられる、さい先の良いスタートでした・・・。
00079

ガイセンシチー、ようやく放牧へ

01/13 ようやくガイセンシチーが放牧に出たようです。長かった・・・。というのも、今まで脚元が悪いのに、ずっと厩舎にいたんですよね。期待されていたからでしょうか?で半年成果がでなくて、結局放牧です。何か決断が遅いような気もしますが、もうすぐ定年の小西登師がそれだけ期待していたという事にしておきましょう。当分ダート戦しか無い訳ですし、暖かくなって芝のレースが増えてくれば、ガイセンの快進撃が続く事でしょう。・・・そうなって欲しいっす。
00078

ポピュラーシンガー、無事にゲート試験合格

01/08 遅れましたが、25日に無事ゲート試験に合格したようです。一安心ですね。パンフもそうでしたが、あの2歳時のビデオで見せた気性難、ですので、少しゲートを心配しましたが、ソコソコのダッシュも見せ、合格しました。31日、7日と順調に追っていますので、無事に行けば、1月東京開催でデビューできそうです。母はキレ味を武器にした(だったと思うけど未確認)と思いますので、芝1600辺りでデビューしてもらいたいですね。騎手は蛯名騎手を希望しますけど、木幡騎手の予感も。母の重賞勝ちタイトルは東京の芝1600(レース名はど忘れましたが、今の府中牝馬Sにあたるのかな)だったと記憶しているので、同じ芦毛ですし、やっぱ府中のマイルが似合いそうですね。楽しみです。

メイン