マイネルメテオ1991年5月14日 牡 栗毛

父ニシノスキー 母ベサメムーチョ(ボイズイーボーイ)

美浦 梶 与四松厩舎
生産者 目黒牧場
全成績 0−0−0−0
本賞金 0万円
総賞金 0万円

入団のポイント

ラフィアン初出資馬です。本当なら1次募集のハドリヒメ91(父ロッキータイガー)が初出資馬となる予定でしたが、体が大きくならないという事で2歳秋に募集中止になってしまったのです。そんな時同じ年の2次募集で気に入ったのがこの馬でした。まあ、マイネルゼウスやマイネルサルートの方が良く見えたのですが、当時の資金力では、1口14万でも大金だった訳で、高馬には出資できなく、1400万の1口14万だったこの馬に決めたんです。なかなか筋肉質のバランスが取れた好馬体だったのが決め手です!

血統

ニシノスキー マルゼンスキー Nijinsky
シル
モミジ Harambee
Emarbee
ベサメムーチョ ボイズイーボーイ King's Troop
Rising Hope
エリモクイン マロット
トサクイン

父はニシノスキーです。何人の人が「ニジンスキー」と間違えたでしょうか(いないって)。

成績

未出走

思い出

ラフィアン初出資馬という事で、もう何から何までドキドキでした。毎回くる写真やコメントに一喜一憂だったです。ああ、あの頃の純粋な青年(推定)に戻りたいものです。3歳5月に美浦・仙人厩舎・・・もとい梶厩舎に入厩しましたが、か骨が遅れているとかで放牧に出てしまいました。この時馬名が決まって「メテオ」なんていうファイナルファンタジーっ子にはたまらない名前となって、記憶モードですが、確かメテオは最強黒魔法だったハズです(6までしかプレイしていないので、現在はどうかは分かりませんが)。当然、名前の通り強いイメージがあったのですが、体質が弱かったです。結局3歳12月ぐらいに再入厩するも、デビューするまでは至らず、未出走での引退となりました。ちょっと、どういう理由で引退になったのかは忘れましたが・・・。後で調べてみます。そして、ここから私のラフィアン苦悩の旅が始まるのでした。時代は変わって、今週(99年1月27日現在)同じメテオ仲間のタイキメテオがデビューするそうです。


名馬