1口馬主の引退 このブログの今後について

本当は土曜日に中山で私の1口馬主引退式を勝手に行って(ロードのレクチャーで)、フィナーレとしたかったのですが、最悪の結果に・・・。
改めて1口馬主の引退とこのブログの今後についてを適当に書きたいと思います。

1口馬主の引退・・・別に引退と敢えて言う必要はないのですが、前々から決めていました。
せっかくブログで書いているので面白く書こうかなと思っていたのですが最後にあんな形で終わるとは・・・。

私が1口馬主を始めた頃は、1000万下まで行く馬を持ちたい!という感じで仲間とワイワイしていた気がします。
1勝の重みを知っていたから、決して他馬をけなすや自分の出資馬優位な話なんてほとんどなかったと思います。

しかし、最近はどうでしょうか。
自慢はまだしも、一緒のレースに出ていた個人馬主の馬や他のクラブ馬をけなす人もよく見かけるように。
POGの延長な方々が多いと考えて、無視すればいいのでしょうけど、昔からの知り合いも結構そんな感じで話すようになっています。
ノーザンファームを中心に社台グループが凄すぎるのもありますけどね。

1口馬主・・・言葉的には馬主で成立しているのかも知れませんが、ただの金融商品への出資です。
本物の馬主ではなく「馬主気分」を味わってやっている訳で、なんで個人馬主や他のクラブ馬をけなしてまで、俺の馬つええー自慢をしたくなるのか分かりません。
馬を選ぶ目があるというのを自慢したいのでしょうか?
それはあなたの目が良いのではなく、ノーザンファーム他が凄いだけかと。

などなど、これはあくまで私の適当感想ですから、いろいろな楽しみ方はあるかと思います。
自慢するのが悪い訳ではなく、私が耐えられないだけです。
そして、こんなことが続くことにより、正直言って「出資するということ」に興味がなくなりました。

調教師の勇退と同じタイミング、2月最終週で1口馬主引退として決めていたのです。
別に引退と言っても何をする訳ではないですが・・・ここは大目に見てください。(ひきこもりの寂しがり屋)

現在、出資している馬は全て権利放棄やキャンセルをしようと思ったのですが、反対して頂いた方やクラブの方もいて、さすがに最後まで続けるのがせめてもの義務と勝手に考え、現出資馬までは続けようと思います。

15歳で初めてのバイト代で馬に出資してから、よくここまでよく続いたなと思います。
時給750円で馬に出資していた人なんてそういないのではないでしょうか?
楽しい仲間がいたから続けられたかも知れませんね。
本当にありがとうございました!

さて、このブログですが、どうしようかなと。
結構見て頂いている方も多いですし、温泉紹介ブログでまだ1度も温泉を紹介していません。
細々と私の自伝や近所のゴミ拾いの話題などを書いていこうかな・・・見る人いないか。

なお、1口馬主は辞めますけど競馬は続けます。
元々馬券はほとんど買わないですし、あくまでレース結果を見てたまに競馬場で好きな馬を応援する・・・という適当な感じで、当温泉紹介サイトも個人競馬データベースサイトの日本No.3くらいを目指していますので、続けていこうと思います。
むしろ今まで以上に充実する予感がポコポコとします。
今後はこの温泉紹介サイトを見て頂いている方々の愛馬を超応援していこうと思います!
愛馬を教えてくださーい!

1口クラブのツアーは知り合いと会う目的もありますし、イベント参加的な目的もありますので、とりあえず今年は参加を続けようと思います。
レポートはいつも通り適当な感じで書いていこうと思います!

そして、地方競馬の馬主は今年こそやっていきます。
まずは社台地方競馬オーナーズから初めて、オークションで買って、そして1頭持ちなんてできたらいいなと夢を描いています。

本当は1口馬主引退というネタでもっと面白く引っ張って書いていたのですが、全て書き直してこんな感じです。
最後に予後不良は応えますね・・・。

また競馬場やツアー、駅構内で見かけたら石でも投げていただければと思います!

※2018年のツアーは社台、ビッグレッド、ロード、ニューワールドに参加予定です。