やってしまった木曜日

昨日はクナルゲニアールがラチにぶつかって能力喪失というショックな1日。
昨年もバケツ蹴って能力喪失がありましたし(ザモンゴメリー)、一昨年も転厩後いきなり暴れて骨折だったかで引退(ラブラバード)となっているので3年連続。
生き物だから仕方がないとはいえ、なんだかねえ。
もう競馬なんて辞めてやる!という感じで、いつも通り残り少ない人生を歩んでいたのですが・・・。
やってしまった。

今日も残り少ない人生を頑張って生きていましたが、お昼頃にシルクからのメール。
クナルゲニアールのことかしら、って慌ててそれでいて冷静に確認してみたら、サヴァティアーノのレース結果でした。

??

???

・・・・!!??!!?

やってしまった。
24日の大井でサヴァティアーノが出走するのをすっかりコッテリまったりと忘れていました。
翌日のレース結果メールで気が付くとは・・・。
現地に応援に行くことも先週は少しだけど考えていたくらいだったのに・・・。

しかも結果は南関東転籍後の初勝利。
ライブで応援はともかく、ライブ映像で応援するべきだったことでしょう。
恥じるべき忘れでしょう。

恐らく、普通の出資馬でレースを忘れるなんて初めてのことではないかな。
覚えてないだけかもしれないけど。

普通の出資馬ではない(=代替馬)であれば、以下のようなことが過去にありました。

私「お、今の新馬を勝ったシチーの馬、7馬身差の圧勝とは。見覚えない血統なので代替馬だろう。こういう馬を普通に募集してほしいよ。」

シチーは出資馬が未勝利引退とかだと、20%の精算か別の馬への出資権利を当時は貰えてました。
今はどうかは分かりませんけど、代替馬と一般的に言われていたかと記憶しています。
代替馬は募集されている馬もまわることがあったけど、募集されない馬も多かったです。
同じ未勝利馬でも馬が違ったりして競走馬はまさに宝くじ。

ゴッドブレスシチーは代替専用馬。
募集をしていない馬なのに、新馬勝ちしかも7馬身差の圧勝。
きー、くやしい!!!

とあるタイミングで冷静に私の緑色のシチー明細を見たら「ゴッドブレスシチー」と記載があるではないですか。
そうなんです、何かの馬の代替馬で貰っていた馬だったのでした。
まさか新馬勝ち後に気が付くとは。

母名では覚えていても馬名までは覚えていなかったのが敗因だったかな。
マクドナルドでモスバーガーを頼むくらい当時はよくあったことかも知れませんが、この時はまだ代替馬ということで理解も得られたでしょう。

しかし、今回は地方へ転籍しているとは言え出資馬、しかも何回も応援に行っているサヴァティアーノです。
いつだったかの天栄ツアーで萩原師が来ていて、レツィーナで嬉ツィーナしたいですね、とは話さなかったけど、萩原師も良い馬ということでイロイロと話して出資を決めた馬。
まさかレースに出走するのを忘れるなんて・・・。

火曜日のラホーヤノキセキもメールで結果を知りましたけど、これは仕事中でしたから多少仕方がない。
ユニオンは結果メールが来るのが当日でかなり早いですし。
今回はナイターの最終レースでしたからね。

本当に恥ずかしいミス。
反省の意を込めて、今週はラーメンを一切食べないようにしたいと思います。
そのくらいのことをしてしまった。

最近、前日に食べたラーメンの麺の長さも分からないくらい脳が衰えているような気がします。
もうおテオゲネス※1。(お手上げです)

ごめんなさい、サヴァティアーノ様。
そして転籍後初勝利おめでとう・・・(号泣)

※1 サヴァティアーノが勝ったレースはプレアデス賞。シルクのプレアデス賞ということで、ユニオンで募集されたのがテオゲネス。
誰も気が付かないと思ったので補足しているくらいオチがなくてお手上げです。(テオゲネス)
ドゥマイモンシェリ。(どうもすみません) ※テオゲネスの姉