ラブラバード、未勝利優勝

同じレースに愛馬2頭出しは、いつもどっち見るか迷います。
そして、大抵は注目していない方が前に来る…この法則は何なんでしょうか。

例えば2012年弥生賞。1番人気でもあったので、道中は当然アダムスピークを追いかけていた。
そしたら大敗。もう1頭ソルレヴァンテは…で4着とそこそこ来ていた訳です。

今回もレッドアリオンがいましたからね。
最終的には2番人気だったけど、レッドアリオンがどこから抜け出してくるか。
注目していましたよ。

スタート直後にラブラバードは出遅れてたし、道中かかって前々へ。
普通こんな競馬では勝てると思いませんよね。

さあ、アリオン!!!と思ったけど、いまいち進路がないし伸びもない感じ。
ヘミングウェイにも負けガックリしていたけど、勝った馬はキャロットぽいかも?

ちょっと脚色してますが、それ程驚きでしたよ。
あとでリプレイ見ると、全くの楽勝ではないですか。
出遅れ&かかって、4角先頭ならびかけ、最後流す余裕…こんなに強かったっけ。

もちろん前走からレース内容変わってきたし、スミヨン騎手の今回は期待していたけど、それでもね。
ダート向きっぽいとも思うので、馬場が良かったのかもですが、それにしても驚き。
レッドアリオンが2着だったら、もっと良かったけど…こっちはなかなかうまくいかないな。

1Rのブロードソードもキャロット&スミヨンコンビ。連勝とは。
さすがはスミヨン騎手。
ロードガルーダも負けたけど、納得の騎乗だったし…。