電車遅延の原因

今朝(2/4)、東武東上線が朝通勤時間帯に「社内清掃」のため止まったみたい。
調べていると濃霧だったり、お客様混雑だったり出てくるけど、社内清掃なのも間違いないみたい。

というのも一緒に仕事をしているメンバーの1人が電車を止めたのです。
って聞くと悪く聞こえるけど、酔っ払いが○○○○○をしちゃって係員を呼んだのだとか。

回りの人は全くもって無関心だったみたい。駅員が掃除をしたんだそうな。

素晴らしい。
自分も、こんな現場にいたら面倒くさいといって何もしなかったんだろうなと思うと賞賛しかありません。

行動を変えなくては。
以下、電車内行動の目標。

☆お年寄りが前にいたら
(今まで)席をたち、駅を降りるふりをしてダッシュで2両先の電車に乗る。
(今後は)「ああー、急に立ちたくなったな!」と席をたち、スクワットを始める。

☆音漏れがひどい人いたら
(今まで)うざいな、と思いながら見てみぬふり。
(今後は)「ごめんなさい、足がひっかかってしまいました」と耳からのコードを取る。

☆座ってラーメン食べてる人がいたら
(今まで)うざいな、と思いながら見てみぬふり。
(今後は)「ごめんなさい、3日何も食べてないんです、ください」とラーメンを取る。