へっぽこ軍団 ベストレースの発表 (2015年6月終了時点)

最近夜眠れません。休みの時は昼も眠れません。
必然的に仕事中に寝ることになります。

寝れない夜が続いているので、ぽけーっとレーシングビューアーでへっぽこ軍団栄光の勝利を映像で見ています。
思い出が蘇ってきますね。

そんな訳で、突然ですが、へっぽこ軍団所属馬たちのベストレースをここで発表したいと思います。

それではまず、第1875位はっ!!!

・・・1位の発表まで10年はかかりますので、省略して1位から発表したいと思います。
あくまで私が寝ぼけながら感覚的に「印象に残った」レースです。

【1位】
ソルレヴァンテ オリエンタル賞(2013年)

このレースは現地で見ていましたが、今思い返しても凄い。
府中の2000メートルで大逃げ。4角でも10馬身以上は離していたでしょう。
普通ならバテてしまいそうだったけど、そのまま、全くの楽勝。
ぽかーん、ふにゃーんとしてしまいましたよ。
大逃げの醍醐味を味わえたし、レースは何回見てもドキドキしてしまう。
やはり逃げて圧勝は良いですね。
ソルレヴァンテは屈腱炎で休養中ですが、復帰後も大逃げがまた見てみたい。

【2位】
ロードカナロア 香港スプリント(2013年)

引退レースで、私自身も香港に遠征したのもあるけど、世界のスプリンター相手に5馬身差の圧勝。
ぽかーん、ふにゃーんとしてしまいましたよ。
有名なレースなので、特にコメントすることもないですが、敢えて言うのであれば、ぽかーん、ふにゃーん。

【3位】
イカルスドリーム 未勝利(1999年)

当日は中山へ応援へ行く予定でした。
シルクガーディアンも出ていましたからね。
2頭出しで1番人気と2番人気なんて、初めてだったので、ワクワクポコポコでした。
しかし、寝坊してしまい、ダッシュでコけて、ロケットダッシュで最寄駅の構内に入ったものの、間に合いそうもないので中山は断念・・・。
そしたらイカルスドリームが圧勝。
5馬身差の2着もシルクガーディアン。なんと愛馬ワンツーでした。
初ワンツーだったから印象に残っているのもあるけど、寝坊して応援に行けなかったのも初(多分)だったので、かなり記憶に残っているレースです。
今では寝坊の常連ですけどね。
ぽかーん、ふにゃーん。

【4位】
フォルタレーザ 新馬(2005年)

エイシンヒカリしちゃった・・・と言えば、イメージが掴めるでしょうか。
衝撃的でしたよ、ヨレながら勝っちゃうのですから。
フォルタレーザは無事なら重賞の1つや2つは勝っていたと思う馬だっただけに、印象が残っているのかも知れません。
無事に走るのは難しいですね、改めて思います。
※追記:改めてレース見たら、ヨレかたはそんなにでもなかった。よく勝ったとは思うけど。

【5位】
他の全てのレース。プライスレス。ヘッポコレス。

全てのレースが印象に残ってます。
もう既に忘れているのも何レースか・・・それではイカン!!!
レーシングビューアーで1990年くらいから以降のレース映像を見れるようにならないかな。

お願いします、JRA様。
ぽかーん、ふにゃーん。