ニート・無職のドキュメンタリー

私はこう見えても(見えないけど)、ニートとか無職のドキュメンタリーが大好きなんです。
この手のテレビ番組とかは見逃してません。普段は全くテレビ観ないのに。

しかし、演出といったらそれまでなんでしょうが、何だかなというのも多いのです。
もっとリアルにヤバそうなのを観たい。

この前TBSで、無職でオンラインゲームにはまってる人の特集やってて、大変だな、と観ていたんですが結局本人はお笑い芸人みたい。生活に困っていて、ゲームにハマッっているのは事実かも知れないけど、ねぇ。

前には、ゲームに夢中で家から一歩も出ない人が特集されてたけど、お手伝いさんを雇うくらい金持ちだったとか。

もっと、大変な思いをしている人を特集してくれないですかね。多少演出が入るのは仕方がないので。
貯金がなくて借金だらけ。でもニートをやめられない。働こうとしても無理…そんな絶望感溢れる姿を観たい。
って、そんな人はテレビに出れないか。

なんでこんな事を言うのかといえば、自分より苦労して大変な人はいるんだ。頑張らなくては!と思いたいのでした。

「働いたら負けかなと思っている」今思えば名言だな。