ラブラバード、御堂筋ステークス優勝

久々に感動しています・・・。

確かにラブラバードのここ2走は、直線凄い伸びで差しきるか!と思ったら、バテて結局4着という競馬。
外回っていたし、内回って抜け出す競馬で勝利している馬なので、今回も前で壁作って内から抜け出せれば・・・とは思ってましたが。

それでも、準オープンでは少し足りないという気もしていたけど、今週は管理調教師の松田博厩舎がラスト週。
そして、川田騎手ですから、見えない力が働いたとしか思えまえせん。

2番手追走という形も最近なかったし、コースロスもほとんどなく手応えも十分。
なにより折り合いもついていましたね。

直線は抜け出すのが早いとは思ったけど、突き放す一方で着差以上の楽勝だったかも。

そして、ゴール後に川田騎手が何度も首をなでなでぽんぽん、しているんですよね・・・下向きながら。
勝手な想像ですけど、今までの恩師との思い出に浸っていたのでしょうか。
これ見て泣けた・・・涙は出ないけど、とにかくジーンと来てしまいましたよ。

公式サイトからの川田騎手コメントを転載。

僕自身、お世話になった松田先生の800勝をキャロットクラブの馬で決めることができて本当にうれしく思います。

松田博厩舎ラスト週で、しかも800勝目。
ラストウィークでスペシャルウィーク。
こういうドラマがあるのが競馬のよいところですね。

更に、へっぽこ軍団としても、このラブラバードの勝利で2016年の年間目標勝利数の5勝を達成しました。
長く険しい道のりでした。

あとは、素敵なクリスマスを過ごすという果てしない年間目標がありますから、日々精進していきたいと思います。