中山競馬場 下辰のおでん茶飯を食べて分かった3つの事

2日連続、中山競馬場の下辰でおでんの定食(おでん茶飯620円だったっけ)を食べてきました。
今回はビール(410円)もつけてしまった。

2日連続食べて分かった3つの事を書いていきます。本物のブログっぽいタイトル。

・入り口におばちゃんがいる時といない時がある

よく分からないのですけど、昨日は入り口におばちゃんがいて、そこで食券を買っていました。
今日はいなかった。
同じような時間帯に行ったのですけどね。
というか、今まで何回も来ているけど、入り口で払ったのは昨日が初だったかも。

・おでんの具はランダム?

昨日はちくわぶが入っていなかったけど、今日はちくわぶがあった。
卵、大根、昆布などデフォルトがあって、あとは残数によって選ぶ感じでしょうか。

・みそ汁はサービス?

昨日、入り口のおばちゃんに「みそ汁はサービスするよ!」って言われたけど、今日は普通に付いてきたけど・・・。

どうして?最近おでん定食にはまっているかと言うと、いつも京成バスで中山行くので、着いて地下に入ったらすぐ正面にあるのです。
中華屋も結構利用していたし、隣のパスタ屋も利用していたけど、何となく今の季節はおでんが食べたくなるお年頃。
美味しいかと言われれば、特に・・・いや普通なのかもですが、とにかく食べたくなる。
おでんは飲み物でもあり、ケーキでもある。
花園富士子の名言、景気づけにおでん(ケーキ)。

おでん茶飯
おでん茶飯(3月5日バージョン)

関係ないけど、今日は自宅を13時3分に出て、中山に着いたのが27分。
コースレコードだったかも知れません。

サブライムカイザーは逃げて2着。
昇級初戦でよく頑張りました。
戸崎騎手のコメントにもある通り、切れる脚がないので、もっと飛ばしても良かったかも。
先輩ソルレヴァンテのようなレースも見てみたい。

レッドルーファスは10着。
前へは行けてたけど、4コーナー前で早々に手応えが怪しくなる。
初ダートで強かったので、ダートでも・・・と思っていたけど、本質的には芝なんでしょうか。
準オープンは勝っている馬ですから、復活してほしーところです。
弥生賞の混雑とブチコ人気の混雑でパドックは諦めました・・・ブチコ強いな。

そして弥生賞。
先週のドゥラメンテも凄かったけど、マカヒキも凄かった。
ゴール前で見ていたけど、計ったように差しきった、時計も速いし上がりも早い・・・強いな。
今の所、皐月賞はサトノダイヤモンドかなと思っているけど、マカヒキも騎手次第では・・・誰になるんだろう。

いやー、競馬って楽しいのではないか、と最近思うようになりましたよ。
3開催連続で競馬場に行っているけど、来週も中京行ってしまおうかしら・・・中日新聞杯にブライトエンブレムが出る予定なのをコッテリとそれでいてマッタリと忘れてた。
ルメール騎手、来週も重賞よろしくお願いしまーす。
除外対象みたいですが、とほほ。

サブライムカイザー 昇級初戦で惜しい2着
サブライムカイザー
昇級初戦で惜しい2着