クリプトグラム、目黒記念優勝

2016年5月31日

へっぽこ軍団は何と5月未勝利。
このまま廃業に追い込まれてしまうのでしょうか。
そして迎えた5月最後のレース。

朝起きたら風邪気味。
これはヤバいな・・・と様子を見ながら競馬場へ。
マイネルイルミナルの口取り権利はありましたからね、ダントツの1番人気ですから、行かないと口取り外れた方に申し訳ないし。(実際は16番人気で口取り先着余裕)

今日も朝からキャプテンロブロイとロードセレリティが2着。
惜しい所まで行っているのですけど、5月はへっぽこ軍団は勝てない。

レッドルーファスもマイネルイルミナルも当然のように負けた。

そして迎えた目黒記念。

いつもの定位置、ゴール前の2階通路は人がギッシリ、さすがはダービー。
仕方が無いから、ゴール板の真ん前で見ることに。
すんごいカメラ抱えた人がいたけど、3列目で見れた。

目黒記念はへっぽこ軍団2頭出し。
しかも、どちらもソコソコ人気・・・こんな事って奇跡ではないかな。

直線に入って、モンドインテロが抜け出しそうになっていたから「これはいける!」とずっとモンドインテロを見てた。
途中で健やかにバテてた。
そしたらゴール前はキャロットの勝負服が見えて・・・でもマリアライトかな、と思った。
実況が15番クリプトグラムとか言ってる。

あまり勝った実感がわかないまま、ウイナーズサークルに行きましたけど、リプレイを見ると勝っていましたね。
先頭に立ってソラを使ったようだし、フラフラして他馬に迷惑をかけているようですが、この相手でいきなり重賞初挑戦で勝つとは、いくらハンデ戦とはいえ凄い馬だなーと。
これでクリプトグラムは9戦5勝です、ダビスタでも難しいですよ。
G2ウイナーとなってしまったので、これからグラムねたは使いにくいかも。
kgはK(クリプト)g(グラム)ですからね。

モンドインテロも5着で頑張った。
個人的にはこれしかないという騎乗をボウマン騎手がしてくれたかと。
あれで最後力尽きているの、まだ重賞では足りないという事かな。
4歳馬だし、これからですよ、これから。
ハンデも見込まれたし、5着と言っても0.2秒差。こちらも凄い馬です。

5月未勝利は脱出できましたけど、最後のレースで達成、しかもG2とはドキドキでした。
G2なんて昨年のマイラーズカップで初めて勝てたくらいだったのに、今回は現地応援で勝ったのを見れて、奇跡としか言いようがありません。

福永騎手もカッコヨカッタですね。
函館まで遠征したあの函館スプリントステークス(ダントツ人気で追い出し遅れてドリームバレンチノの2着)はもう許しまし・・・ません!?

ダービーの混雑でどうせ写真なんて撮れないだろう・・・と、今回は一眼レフ持って行きませんでした。
iPhone6の写真しかない、へっぽこ軍団久々の重賞勝ちとなりました。
昨年の関屋記念以来かしら。

パドック
パドック
安田記念の出走予定馬(後ろ)
安田記念の出走予定馬(後ろ)
函館スプリントステークスの悪夢が消えt
函館スプリントステークスの悪夢が消えt