第83回日本ダービーを観に行ってきた

第83回日本ダービー、略して日本。
現地に行ってきましたので、適当にレポートします。

朝起きたら人生不調、ではなく体調不良だったので現地に行くか迷ったのですが、むらさき賞の口取り権利があったので無理して行くことに。

着いたのはむらさき賞の直前。
もう、入り口前から凄い人、人、猫。
猫はいなかったか。

入場券を買うために並ぶのも一苦労、猫苦労。
猫はいなかったか。

入場券にスクラッチがついてた。
外れたけど、記念に持っておきたいタイプなので、できれば裏面とかにスクラッチにして欲しいかも。
もう1枚削らないのを買うべきかもだった。

パドックに行ってみたけど、馬なんて見れません。
一応、マイネルイルミナルの口取り権利があったので、2Fインフォメーション近くで観戦しようと思いスタコラ歩いていました。
すると「初心者用発売機」みたいなのがあって、そういえば自分も競馬初心者だな、と折角なので並んでみました。
さすがはダービーですよ。

初心者の人達(推定)の割にはスイスイ進んでいたけど、目の前のオッサン(おじいちゃん)で止まった。
買い間違いだらけ、窓口のおばちゃん(推定)が途中から出てきた。
1人で5分は頑張っていたのではないだろうか。
これが初心者か・・・と思ったけど、ただ単にオッサン(おじいちゃん)だったからかも知れません。

レースは折角なので、ゴール板前で見ることに。
もしマイネルイルミナルが16番人気で勝ってしまったら、2Fインフォメーションまで人混みを捌けるか・・・。
万が一勝ったらジョジョ3部のディオ(運転手の議員だったかに歩道を行けと指示する)をすればいいか、と楽観視。
むらさき賞は準オープンなのにファンファーレで大きな拍手。

ダービーデー自体はキズナが勝った時以来ですけど、今回は比較的快適に見れたかな。
丁度、段差があるようなところで見れたからかも知れません。
いつもなら押されて前へ行ってしまうけど、今回は「押される」こともなく・・・むしろ立ちながら20世紀少年を読んでいたので周りから「ひかれた」かも。

そしてダービー。
藤田菜騎手が出てきていたけど、この後も騎乗があるのに公正競馬は大丈夫だったのでしょうか。
国家独唱は周りから笑いが出ていた。

ダービーは、ターフビジョンで見てたら直線半ばまでロードクエストが抜け出してて、「ロードがダービー制覇か!?」とドキドキしていたけど、一瞬視界に映ったゴール前ではサトノの勝負服だった。
ロードとエアの勝負服が似ていたのが敗因でしょうか。

マカヒキ。
ダートコースで引き上げようとして、勝った事が分かり芝コースへ向かうウイニングランはジーンときましたよ。
厩務員?の方がダッシュでラチをどかそうと走っていました。

良いレースを見れた(現地ならではの迫力という事もあり)ので気分が良いですね!

気分が良かったので、ペッパーランチでステーキでも・・・と向かったら、何とタイミング良くステーキ重(1,000円)が半額セール中。
作りすぎたのでしょうね。いつも半額で利用するけど、残り少ないことが多いのですが、この日はかなりの量が余ってた。
近くでハイネケンも売ってたので、ステーキにビール。

良いレースを見て、食べて飲んで・・・満足だからもう帰ろうとしたけど、目黒記念があったので残ることに。
目黒記念はクリプトグラムが優勝でモンドインテロも5着。
ゴール前で見ていたけど、こちらも良いレースでしたね。

家に帰るまでが目黒記念でしたが、風邪が悪化してその後は無事に寝込みました。
しかし、ダービーの興奮、出資馬のG2勝利など良いこともあったのですぐ治る・・・と思っていた時期もありました。
翌日も体調悪い、この日記書いている時点でも晩飯がご飯3合くらいしか喉を通らないくらい食欲がない。

結果的には人生、良いことは続かないと改めて認識できた日本ダービー観戦でした。
ずっと立っていたので疲れた。

へっぽこ軍団では、今年は日本ダービーの登録までいけた。
来年こそは出走してみたい。
内枠(できれば1番)でもいい、賞金もいる(できれば全額)、それでもダービーは出たい。

マカヒキのウイニングラン
マカヒキのウイニングラン

競馬

Posted by 管理人