ダービースタリオンマスターズをやってみた

2016年11月2日

やってみましたダービースタリオンマスターズ、略してタリ。
タリだけに何かが足りない。

待ちに待ったスマホ版のダビスタ・・・それがダービースタリオンマスターズです。
11月1日から配信、Appleの審査時間が考慮に入っていなかったのか、Android版から待たされること数時間でやっとiOS版が公開されました。

とりあえず10年くらいやってみた感想。

最初の連打で飽きた・・・。

ではなく、意外と普通でハマるかも・・・30年目までは。
30年からスタミナ制になるみたい。
そこまでは普通に競馬ゲームとしたら面白いのではないかな。

ダメな点・・・というか個人的に気になる所とダビスタで必要なの?という所は下記です。

・ストーリーが必要ない
・いきなり葬式から始まる暗いストーリー、牧場でもスーツ
・美男美女はいらないデフォルメキャラでないとね
・能力が数値で分かるのは何だかね
・レースが捲りで一気に着差を広げるパターンばかり
・ゴール前のスローモーションがない
・レースのカメラワークがおかしい
・ファンから種付権利とか3,000万とか貰える どんなファンだ
・種牡馬ガチャはねぇ
・海外種牡馬名がカタカナ

まずストーリーがいきなりあってウイニングポストと間違える人続出・・・はないけど。
スキップできるけど、必要なのかな。

課金要素はあって仕方がないと思うけど、レア種牡馬(過去の名種牡馬等)とか、繁殖牝馬とかで差をつけて欲しかった。
お金ある人が良血手に入れるのは競馬では当然だし。
ダビスタの魅力はどんな血統からでも配合を考えることで大物を生産できる・・・というのもあるのだしね。
海外繁殖にディープインパクトで帝国を築き上げてもいいし、スキップフロアにノーアテンションでもいいのです。

レースシーンはまだ分からない。
不自然さはあるけど・・・捲りはちょっとひく。
カメラワークも何も写していない時があるし・・・この辺りはバージョンアップで改善されるのでしょう。

とりあえず10年やって、2頭目に貰ったニホンピロウイナーを付けたら秋華賞を勝った。
G1勝つと金鉱が掘れちゃう。

ファンから海外種牡馬を貰えたけど、何とカタカナ!
最近のダビスタはカタカナなのかも知れないけど、英字じゃないと盛り上がらない。(自分の中で)

良い所もあります。
待望?のレースシーンスキップが導入。
4コーナーから直線だけとか見れる。
スマホゲームならではでしょうけど、ダビスタ史上初ですよね。
スキップさせないのは薗部氏のこだわりがあったみたいだし、今回は監修だけみたいだからできたのかな?
サクサク進められるのです・・・30年目までは。

2~3回、中山のターフィーショップで薗部氏を見かけましたが、もうちょっと考えて欲しいゲームになっているかな。
バランスオブゲームですよ。

やったことないけど、ウイニングポストスタリオンがバージョンアップで面白くなっていった(という評判)ように、このダビスタも変わる要素はあるかと思います。
とりあえず細々と卵を孵化してスタチュー(スタチューオブリバティ)ゲットだぜ!と独り言を言いながら続けてみたいと思います。

攻略ページでも作ろうかな。

最初の連打はシュウォッチを思い出した
最初の連打はシュウォッチを思い出した