2度あることは札幌2歳ステークス

2度あることはサンドピアリス・・・いえ、2度あることはタマモストロング。
何でもよいのですが、今日のニュースでヴィオトポスが札幌2歳に出るかも!?という記事が健やかにありました。
これは楽しみかも。

ラフィアンの近況は金曜日更新なので生きているかも全く分かりません。
怪我したら臨時更新はありますけど、次走なんてよく分かりません。
改善してくれないかな。

今日のどこかのスポーツ紙だとヴィオトポスが札幌2歳ステークスに出るかも?という話。
先週は4着でしたが、馬場が堪えたようですし、良馬場なら見直せるかもと期待しています。
だって、お母さんのマイネヴィータは札幌2歳ステークス2着ですよ!
あの時は勝ったと思ったら、ヤマノブリザードが・・・とほほ。

相手も強そうですけど、お母さんの最後の産駒が母と同じレースに出る。
これだけで満足ですよ、もう馬代金もほぼ?回収しましたし無事に繁殖に上がってくれればよいです。

札幌2歳ステークスと言えば、例年キャロットツアーの1泊とかぶりますね。
ブライトエンブレムが勝った時は、ノーザンファームでウキウキウウキウうっきぃいい!でキャロット1歳牝馬たちを見ていた気がします。
当時は事務所だったけど、今はトイレになっていますけどね。
何故かテレビがあるトイレです。

へっぽこ軍団の歴史としても、ブライトエンブレムの前もマイネヴィータの2着が惜しかった。
そしてその前。

忘れもしない、日本でのレース。
札幌なので当然日本ですが、なんとマイネルビンテージとシルクキャプテンの2頭出しというのを経験していたのです。
重賞に2頭出しですよ、今考えても凄いことです。
当時は今では失われている競馬熱がありましたから、もうドキドキ。
重賞なんて1頭出るだけでも大変なのに、2頭なんてどっちを応援すればいいの!という感じだったと思います、多分。

結果はマイネルビンテージが4着で、シルクキャプテンが12着でした。
マイネルビンテージの脚は凄かった記憶があります。
この時の勝ち馬はマイネルコンドル。
3着エンゼルカロ、7着プリエミネンスとか懐かしいな。

という訳で、他にも出た馬がいたかも知れませんが、記憶だけでいくとへっぽこ軍団の札幌2歳ステークス成績は・・・。

マイネルビンテージ 4着
シルクキャプテン 12着
マイネヴィータ 2着
ステラリード 1着
ブライトエンブレム 1着

3頭が出ていて2勝、連対率100%です。
上の2頭は札幌3歳ステークスでしたから。
そして、ステラリードは函館2歳ステークスでしたが、札幌での開催だったので四捨五入で札幌2歳ステークスで良いでしょう。

という細かい所は置いておいて、なかなかの相性の良さではないでしょうか。
ヴィオトポスには是非出てほしい、そして10着くらいに入ってもらえればと今から裸で寝ようと考えている程です。

しかし!!!
今年もキャロットツアー1泊に参加するためかぶります。
ブライトエンブレムの時は確かに札幌2歳とかぶってたけど、その前はセントゥルステークスでロードカナロアがノーザンファームの馬(エピセアローム)に負けてキャロットなんて辞めてやる!と思った記憶があるので、微妙に時期が違っていたのですかね。
札幌開催というか、北海道開催は短くなっているしその影響だったかな?ワスレタ。

最後にこれだけは言わせてください。

2度あることはさんぽろ2歳ステークス。