2017年阪神競馬場に行ってきた その1

2017年9月17日

今年初めて、人生でも初めて、いえ、25回目くらい(適当)の阪神競馬場に行ってきました。
なんと関西への遠征は2017年初めてであり、今年初めてでもあり、本年初になります。
レポートします。

昨年12月に阪神JFを見に阪神競馬場に行ったのですが、滞在時間がなんと40分くらい。
出張費での遠征という事もありましたが、パドックすら見ないでG1のディーパワンサを応援していました。
これには反省しかありません。

という訳で、次、阪神でG1に愛馬出走となれば絶対パドックは間に合わそう・・・そう心に誓ってチャンスが訪れたのが4月の大阪杯。

しかし!!!

見事に私はその頃生死を彷徨っていたのでした。
さまよう鎧の如く。
ただの盲腸ですけど、とにかく入院していたので遠征できなかった。

であれば京都でも・・・と秋華賞の権利をポールヴァンドルが取れたので行くかな。
・・・当日はマラソン大会だった。

であれば京都でも・・・菊花賞のセダブリランテスでも行くかな・・・ザ石でセントライト記念回避。
菊花賞も現時点では不明だけど微妙。

あれ、関西遠征予定が尽くなくなっているではないですか、ベホマスライムの如く。

1年に1回は関西に遠征しなくては、という星の下に生まれてきたと勝手に思っているので、行くチャンスはどこか・・・。

エピローグが長くなりましたけど、こんな経緯で

ロードマドリード、ロードソリスト、ロードディロス

というロードの馬が1日3頭も出るので16日の阪神遠征を決行しました。
1頭シルクの馬かも知れないけど、細かい事は気にしない。

今年最初で最後の関西遠征になる可能性もあります。

前日の金曜日はシルク会員の集いみたいな飲み会で終電帰り。
少し仮眠を取って6時台の新幹線でいざ仁川へ!
ロードマドリードが2Rですから、6時台に乗らないと間に合わない。

今回は秘密のアイテム「Ex予約」というのを使ってみました。
新幹線が金券ショップで回数券を買うのと普段からあまり変わらないし、事前予約だとかなり安くなる。
年会費はあったけど、とりあえず申し込んでいたのですが、前述の通りに新幹線を使うチャンスがなく今回が初。
ドラクエに例えるとパンドラボックスでしょう。

家を出ようとしたら、Ex予約で使うICカードが行方不明。
もう新幹線は予約しちゃったのに!と5分で家を出なければ!!!
といった所で、ヤギのへっぽ子が加えていたのを発見。
ドラクエに例えると魔王の城に最強装備があるようなものでしょう。
今さっきドラクエ11をクリアしたばかりなので、今日はうるさいですよ。

東京駅からICカードで乗るけど、どうやって改札を通るか不明だった。
最初は別のSuicaやPASMOとかで入って、新幹線乗り場の改札で2枚重ねるみたいですね。

いつもは行きの新幹線で牛タン弁当を買っていくのですが、駅弁当屋が凄い混雑。
よく考えてみると世間は3連休ですものね。
私は365連休ですけど・・・ドラクエで言うと。

新幹線の中ではサクラバクスイオーでしたが、やはり前日飲んだ影響か。
グッタリしていて、返事が無いただのオッサンでした。

途中ルーラを使ったのであっという間の阪神競馬場。

まずはロードマドリード。
6頭立てだけど、なかなかメンバーが揃ってた。
オープン2着とかもいるし、未勝利の中ではG1級が揃ったレースとも言えるでしょう。

ロードマドリード
感動で手が震えたのでぶれてる

パドックの写真を撮って、いざゴール前で応援かな!
と外に出たら雨が降ってた。
気が付くと傘を持っていない、競馬場まで傘なんて必要なかったのだもの。

受付のお姉さんに聞いたら、傘は新聞とか売っている所で勝手に買えとのこと。
あとで買いにいった。

ロードマドリードは3着。
馬場の影響もあったみたい。
騎手も良ならもっと差は詰めてたとか言っていたとか。
久し振りにロードのレクチャーでしたけど、あっという間に終わり。
というか、近くにいたのにスマホゲームしてたら始まっているのを気が付かなかった、とほほ。
Sさんのレクチャーなんて参加するの初かも、忘れたけど。

ロードマドリードのゼッケン

レクチャーが終わったら、スタコラと肉吸い飯を食べに。
もう阪神競馬場の目的にもなっている感じ。

中山はおでん茶飯、阪神は肉吸い飯という鉄板です。
ドラクエに例えるとあと1激で倒せるという所でベホマくらい鉄板です。

肉吸い飯(500円)

久々に食べたけどうまかった。
実は、数時間後にもう1杯食べてしまった。
400円のご飯がない方を頼んだけど、何故かご飯が入ってた。
細かいことは気にしない。

つづく。