2017年総括 へっぽこ軍団4歳以上古馬を振り返る

最後に古馬を振り返ってみます。
スペシャルなブラックだったでしょう。

何と言っても今年はスペシャルギフトのスペシャルなギフトから始まりました。
そしてのど鳴りとかに苦しめられていたブラックバゴの復活。
私も3月に人生初の手術をしましたが、復活できたのはこの2頭の復活があったからでしょう。
たぶん。

逆にいつも頑張っているけど、重賞を勝てないのがモンドインテロ。
日経新春杯3着から始まって、チャレンジカップも僅差の4着。
オープンは勝つけど、重賞だと足りない・・・カタールに行くしかないっ。

マイネルイルミナルやリミットブレイクの障害勝利も嬉しかったですね。
特にマイネルイルミナルはオープンでも好走、それだけに復帰間近での屈腱炎は悔やまれます。

そして、今年1番驚いたで賞、というかビックラした賞。
もちろんロードセレリティです。

未勝利を勝てずに地方大井へ。
大井でもすんなり行かず、やっと勝って中央へ戻れる!と思ったら稼ぎすぎて1000万下からの再転入。
未勝利を勝てなかった馬が1000万下って・・・普通は厳しいと考えるでしょう。
しかし、芝を使っていなかっのだけど、まさかの芝で一転。
なんと転入初戦で勝ってしまい、その後は1600万下も勝ってしまった。
こういう馬がいるから、いろいろな条件で試すというのは大事という事を改めて認識できました。
もちろん脚元不安があり3歳時はダートしか使えなかった馬なのですけど。

古馬で期待していたクリプトグラムが目黒記念でもこれなら楽しみ!と言う内容で、その後屈腱炎引退。
エースがいなくなったのが痛かったかな。

来年は古馬に頑張ってもらわなければいけません。
やはりカタールのG1に挑戦したいですね。
もうカタールしか目に入りませんから。
モンドインテロ様、何卒よろしくお願いします。