へっぽこ愛馬日記


2月19日

では、最近の話でも。キングダムシチーの優勝ハガキが来ましたが、このせいか少しカッコヨクなっていないでしょうか。今まで「☆キングダムシチー☆」とかなっていましたっけ。で、今確認した結果、文字を表示する部分が大きく変わっていますね。小さな発見でした。ポピュラーシンガーのデビュー案内も来ましたよ。来週の中山芝1600でのデビューだそうです。同封の写真を見ると、白井ですねー、競馬学校があるのは。ではなく、白いですねー。シラユキヒメかと思ってしまいましたよ(それはウソですが)。調教もソコソコ動いていますし、一応有力新馬にも載ったぐらいですから、少しは有力かもしれません。そうこうしている内に、チョウカイリョウガが弥生賞回避というニュースが飛んできました。イカルスドリームの勝手にライバルだっただけに残念です。対決は本番の東京大賞典で最勝負でしょうか。どこが本番だか。ちなみに、荻伏期待のブルーコマンダーに横山典騎手が乗るそうで、イカルスはやっぱり主戦騎手なようです。


2月17日

はあ・・・。ガイセンシチー・スパニッシュシチー・クリミナルマークの3頭が引退です。はあ・・・。書く事はたくさんあったんですが、書く気も起きなくなりました。しばらく休養が必要かな?悪い事は更に続きます。今週出走予定のシルクガーディアンはどうやら木幡騎手に乗り変わるみたいです・・・、プレゼントシチーは内田騎手みたい。はあ・・・ため息もそりゃでますよね。特にガイセン&スパニッシュは、小西登師定年ドサクサ引退な気がしてしまいます。笹倉厩舎にでも頼めなかったんですかね。まだ5歳2月ですよ。2年かかったとしても、7歳です・・・。ガイセンは今までで一番愛着ある馬だったのに・・・。優勝ビデオを頼んだのも、この馬だけです。グリーンストームも小西登厩舎なので危なさそうです。これから引退馬紹介のページの更新が忙しくなりそうです・・・。唯一の明るい話題と言えば、テルノソロン96が入厩したので、これで4歳世代全馬名前が決まる事になります、これぐらいかな・・・。


2月16日

今日は何やら、1枚のハガキが来たんです。なんのへんてつもないハガキだったので、今更だけどマイネルミュートスの放牧案内かな?などと予測したんです。でも、待てよ。何やら怪しげな会員番号が書いてるではないですか。この会員番号は・・・そうだ、友駿だ!そうなのです、友駿から来た1枚のハガキ。このハガキで来る案内は、と過去の記憶を蘇らせましたが、どう考えても無料提供馬の引退のお知らせしか考えられないのです。普通の出資馬はちゃんとした封筒に手紙として来るのですが、無料提供馬だけは経費削減のため?か、ハガキ1枚で来るのです。これでは、郵便局のおじちゃま(お兄ちゃまでも可)に引退理由が丸見えです。そんな事はさてより、どの馬が引退だろう、プレゼントシチーとサンキングシチーは除外されたバッカリだし、クラウンシチーは引退したし、カインドシチーかな?・・・緊張感漂いながらも、思い切ってハガキを裏を見てみました、すると・・・、要するに「新春セールの申し込みありがとう、17日以降に請求書を発行するよん」という案内でした。かくして、私の長い1日がようやく幕を閉じたのでした。(一部脚色あり・・・普通はどの馬が引退か考える前に裏面を見ますよね)。


2月12日

遅くなりましたが、やっとこさロードの○外ビデオを観ました。ロードの○外ビデオは今までも1度も観た事ないですし、初めてだったのです。一通り観たあと・・・「こんなものかな?」という感想だけが残りました。最も、9頭だけだったので、そう思うだけなのかも知れませんが。一番気になったのは、間違いなく、今回の募集○外での目玉ユーザーフレンドリー97が静止画だった事です。なんででしょうかね。この馬見たさにビデオを注文する会員外の人がいると思うんですよね。私もその一人です。折角ビデオを買って、静止画だけだと・・・。他の○外は、たくさん動いている(当たり前ですが)訳ですしね。せめて、募集広告に〜の2頭は都合により静止画のみとなっております、みたいな一言があっても良いのでは無いでしょうか。恐らく、この2頭は、中村畜産系の○外だと思いますが・・・。母ユーザーフレンドリーを買ったみたいなので、今後も産駒が募集されるかもしれませんね。さて、そのユーザーフレンドリー97ですが、なかなかの好馬体と観ました。動いている姿も見たかったですが、募集価格は7000万前後になりそうで、1口14〜15万としても、ちょっと買えないかな。ユーザーヒストリー共々、応援します。○外で一番良く見えたのは、ウッドマン産駒です。その次に、エルグランセニョールかな。今年は内国産に目玉がいるように、ちょっと○外は今一感はありますね。まだ内国産のビデオは観ていませんが、ヘクタープロテクター×シンコウバレリーナが私の注目馬なので、それを観たいですね。ちなみに、パンフは3月上旬発送で、募集もそのぐらいになるそうです。


2月11日

イカルスドリームの次走は、どうやら弥生賞になりそうです。ただ、ソエが出ているので、順調に調整が進んだら、という事でしょうかね。勝負になる、ならないは別にして、愛馬が重賞出走となると楽しみが広がります。何と言っても、この所お寒い成績が続いているユニオンの馬です。この馬が、ボコスカ活躍して、後に続くような活躍馬が出てくるのが、理想でしょうか。私がユニオンの馬で、印象に残っているのは、最初はベンケイという○外でした。ちょっと成績は忘れてしまいましたが、何連勝かしたと思います。次に、印象に残っているのは、やっぱりグロリークロスですかね。今でも、あのNHK杯は覚えています。勝ち馬はイブキマイカグラでしたっけ(覚えてないじゃない、という突っ込みは不可)。この馬は、無事だったらユニオン初のクラシック馬(サンドピアリスはエ女王杯なので、クラシックに含まず)になっていたかもしれません。本当に残念な結果になってしまいましたね。それ以来だと、ヒダカブライアンぐらいですかね??ユニオン馬で牡馬クラシックに挑戦したのは。私の頭の中の記憶TAGETヴァージョン1.2では・・・ですけど。イカルスには、何としてでも、クラシック出走に賭けてもらいたいものです。女装してでも。2勝しているので、抽選で出れる可能性もありますが、ビシっと、権利をとってからの方が、盛り上がりますしね。楽しみです。


2月10日

また、社台から結婚式の案内・・・もとい、パーティー案内が来ました。昨年の秋に来たのは、関東のパーティー案内で、今度は関西パーティー案内だそうです。会費が5000円安くなっている所も、もちろん見逃しません。何でも、関東に住んでいる人は、関西馬を持っていない限り、案内が来ないそうで、私はノーザンドライバー97が関西馬だから、案内が来たんでしょうね。昨年参加していないので、未確認ですが、何やら勝負服コンパニオンとかいて、かなりゴージャフル(意味は不明)なパーティーだったみたいです!しかし!!!関西で行われるパーティーは、関東とはひと味違い、大人しめのしっとり落ち着いたパーティーになるんだそうです。同じクラブなのに、ダイブ違うんですね。今のところ、参加するかは未定ですが、大人の雰囲気を味わってみたいものです。・・・あっ、今分かりました。何故に会費が5000円安いのか。勝負服コ(以下略)。


2月6日

イカルスドリームが間違って??2連勝でオープン入りを果たしました。ユニオンで4歳のこの時期オープン馬はヒダカブライアン以来だそうです。今回はスタートも良くなく、控える形になり直線でも割って来れるのかな、と心配でしたが、結果的には、キッチリ捕らえる勝利でした。今まで一番内容あるレース振りだったでしょう。元々、速めに仕掛けすぎていた部分もありましたし、控える形で好位差しができたのは、収穫でした。次走がどこになるかは分かりませんが、楽しみな存在です。このレース、実はもう一つ収穫がありまして、最後のゴール直前にイカルスがゴール版の影を飛び越えているんです。これは、障害の素質ありと見ました!実際に入障するかは分かりませんが(汗)。クラウンシチーがいなくなって、あと12年と7ヶ月はへっぽこ軍団にオープン馬は出ないだろう、そう誰もが思っていたと思いますが、一応4歳オープン馬が誕生しました。しかも、クラウンと同じ奥平厩舎です。因果なものですね・・・。そろそろ地方交流競争一覧が欲しくなっているイカルスオーナーが少なくても13人はいると見ました。地方の番組って、いつ頃発表されるんでしょうか。3月が1年の終わりでしたよね、確か。


2月4日

今日は、ちょっとユニオンに対する批判?でもしましょうか。この事は私だけでなく、みんな思っている事だと思います。それは、ユニオンは2月1日から追加募集という形で、サンデーサイレンス産駒を募集します。結構安価な値段ですごく良心的だそうです(この文を書いている時点では会報が来ていないので、いくらかは分かりませんが)。このサンデー産駒を募集するというのは、問題ないどころか、ユニオンの良いクラブの姿勢が見えてきますよね。で、何が問題かと言いますと、この馬は会報で募集されているんですが、2月1日から募集開始されているんです。ユニオンは抽選という方式ではなく、あくまでも「先着順」での申し込みです。先ほども書きましたが、私の家には会報が来ていません(3日夜現在)。まだ会報が来ていないのに、もう募集を開始している訳です。私はまだニフティとかで追加募集の話があったのを見ているので、こういう風に書けますが、他の会員の方だと会報が来ていなかったら、追加募集がある事さえ分からないのです。やっと会報が来て、いざ申し込もうと思った時には、既に満口だった・・・というケースも十分考えられます。これは如何なる事情があったとしても、おかしな募集方法ですよね。会報が早く来るか、遅く来るかで追加募集に申し込む有利不利が大きいのですから・・・。私の場合は、サンデー産駒で50口募集なので、手が出ないので良いのですが・・・。ちょっと、こういう募集方法を取られると、クラブがいくら良いクラブを目指そうとしても会員の方が冷めてしまいます。ちょっと記憶が定かでは無いのですが、ヒダカオーシャンの時も、こんな形だったのかな?カーリスマイルとかも??もうちょっと、この辺りは考えてもらいたい所です。・・・って、この文章を書いたのが3日だったんですが、4日に会報が来ました。で、4日に満口になったそうです。会員なのに、申し込む権利さえ平等に無いなんて・・・。


2月2日

いやはや今日は、まじでヤバかったです。何がと言いますと、家に帰ろうと思い、地下鉄にいざ出陣!!!駅まで190円かかるぞ、切符でも買うか・・・んげ!お金が170円(1円や5円はありましたが切符購買機に入らない)しかない・・・。さて、こんな時普通の人ならどうするでしょうか。A近くのコンビニ又は銀行を襲う。Bとりあえず踊って笑う。Cルーラを唱える、又はどこでもドアを使う。で、私がとった行動は、誰か馬券好きそうな人に安価で当たり馬券を買って貰うという作戦にでようとしました。しかし、人間そう甘くなく、顔を見ただけでは、その人が競馬好きなのかなんて分かりません。仕方がないので、プライドを捨てて、駅員に5円玉を渡しました・・・。この行いが必ず今週末に結果として返ってくるハズです。しかし、せめてJRAのオッズカードぐらい地下鉄でも使える世の中になったらな、と少し考えたのでした。同時に以前エクウス愛馬会に入会を考えた私も思いだしたのでした(特に話の繋がり全くなし)。


2月1日

キングダムシチーは2着でした。この相手に、あの内容ですから、次走はよっぽどの馬と当たらない限り好勝負でしょう。この走りと同時に、やっぱこの系統の馬は走るな、というのが感想です。母ヘップバーンシチーは3戦ぐらいで引退しましたけど、牧場時代の怪我がたたったという事にしておきましょう。その兄は、リンカーンシチーやダンヒルシチー。そして、現役時代最もすきでしたセントライトシチーもいます。サンデー産駒で、デビュー戦スキーキャプテンの2着だったサンデーシチーもいます。友駿では、イタリアンシチーとヤングシチー、そしてコンパルシチーと友駿基本血統(今名前決めた)と呼んでいます。この3頭から、今後続々継承していく事でしょう。楽しみですネ。って、たまには「競走馬は宝くじ」風に決めてみました(友駿会員ネタ)。


1月29日

遂この前に、へっぽこ史上初の同一レース2頭出しがあったばかりなんですが、またしても、へっぽこ対決です。土曜日の京都ダート1400を舞台に争われるキングダムシチーVSシルクヴィンテージです。前回のへっぽこ対決では、1&2と最良の形となった訳ですが、果たして今回はどうなるのでしょうか!?キングダムは前走新馬戦で2着に来ているので、ソコソコ人気になりそうで、父ブライアンズタイム、母父ブレイヴェストローマンですから、ダートがダメという事はないでしょう、むしろ、ダートの方が得意なハズです(推定)。ヴィンテージの方は、新馬戦は連続6着でしたが、使いながら仕上げるという事で、今度はもっと良くなっているハズで、距離短縮も決してマイナスになる事はないだろうと予測しています。ただ、まだ勝つまでは?なのでは無いでしょうか。先々は走ってくると思いますが。という訳で、今年2回目、通算でも2回目のへっぽこ対決はどんな結果になるでしょうか。


1月26日

私が社台に入会したのは、今から53年前、略すと昨年に入会しました。それまでも、一応会報会員だった訳ですけど、この年齢で、何とか入会できました。前々から聞いていましたし、社台はサービスはあまり良くないんだな、なんて思っていたんです。2歳時の情報もあまり(全く?)入ってこないですしね。ただ、所属馬がG1を勝つとテレカ(最も所有会員がお金を出すんですがタシカ)が貰えますし、普通に買うと2000円ぐらいするスタリオンブックや繁殖牝馬名簿などくれますので、愛馬以外のサービスは良いのですけれど。それで、待ちにまった近況写真の季節がやってきたのです。毎年、12月の会報で募集全馬の近況写真が載り、その写真を出資者にくれるのです。「どんな風に成長したんだろう」などワクワクドキドキなんです。私も人の子でして、かなり楽しみにしていました。もちろん会報に載っているのと同じ写真な訳で、会報を見れば済む事なのですけど、愛馬の写真を枕もとに置いて寝たいではないですか。しかし、待てども待てども写真が来ないのです。他の会員の方は12月下旬には来ていたそうで、私は普通の会員ではないのか、それとも1年目だったので、遅れてくるのか・・・1ヶ月待ちました。でも来ません。さすがに、事務所にでも電話しようか、などと考えていたのです・・・その時!!!忘れもしない1月26日、そうです、今日です。私はある事を思い出したのです。そう言えば、ちょこっち前社台からカレンダーが来ていたな、ユニオンも来ていたような??・・・私のカレンダーは、自らの頭脳なので、カレンダーは必要としなかったので、封も開けていなかったのです。99年も26日を過ぎ、カレンダーにはもってこいの季節かな、なんてしみじみ思いながら、社台のカレンダーの封を開けてみると・・・な、なんと、ノーザンドライバー97の写真が入っているでは無いですか!!!全く気がつきませんでした!!!一ヶ月も眠っていたのです。てっきり別封頭で来るものだとバッカシ思っていたので、裏をかかれました。そして、同時に謝ります。社台は古会員を大事にして、新規会員を大事にしないクラブなんだ!と少しでも思った事を・・・。以上、へっぽこ失敗記録その257終わります。


1月25日

間違って、競馬ブックの有力新馬コーナーにポピュラーシンガーが載ってしまいました。並み居る良血(この馬も良血ですけど)中に入っていると嬉しいものですね。しかも、左はアグネスライナー、右はユーザーヒストリーと某POGで持っている馬に挟まれているでは無いですか。ちなみに、その某POGでは、フィオーレを指名しています。冒頭で間違って・・・と書きましたが、文中で「兄プレストサンデー」とあったので、少なくてもジャニスの仔が紹介されていたらしいです。ん、まてよ、ジャニスのっ仔ってポピュだけでは??あっ、3歳の事か、と疑いの目をそらす事はできません。肝心のデビュー日ですが、2週目の牝馬限定ダート戦を江田照騎手で予定しているそうです。先週は、坂路で43秒台という破格な時計(おいおい)を出していますので、今週、来週でどう動いてくるかですね。いづれにしても、ジャニスの仔は話題先行(プレストサンデーは名前の出せない生産者、パステルレインボーは、募集時超人気だった)なような気もしますので、何故か全く人気が無くて売れなかったこの馬には期待しています。でも、寝坊しないで応援に行けるでしょうか。


1月24日

友駿の抽選では無敗を誇っていたのですが、初めてその牙城が崩れました。ラムタラ×ヤンゲストシチーに外れてしまったのです。いつもと違う案内があり、申し込みハガキが入っていて「再選」とか書かれています。本来なら、この年はこの1頭だけにして、友駿は縮小していこうと考えていたんですが、何やら無料提供を1口につき2口くれるとか、ラムタラの牡馬を最優先で出資させてあげますよ、とか特典がついていたので、思わず申し込んでしまいました。ヘップバーンシチー98とフジザクラ98です。ヘップバーンの方は、間違って初子のキングダムシチーは新馬で2着に来ましたし、もともと友駿の看板系統でもありますし、正直ヤンゲストシチー98より良いと思ったので、申し込みました。何でも、全く人気がないとか・・・。でも、キングダムが次走勝つようだったら、すぐに満口になると思いますけどね。厩舎は清水出厩舎かな??フジザクラ98の方は、2年連続フジザクラ産駒となりました。そして、友駿では4年連続小西一厩舎予定馬に申し込んだという事になります。兄のホリスキーほど気に入っていないのですが、なかなかの好馬体なようですね。生まれてすぐ、小西一師が気に入った馬だそうで、期待できます。現4歳のフジザクラ産駒も、小西一厩舎でこの前の中山新馬戦で人気になってコけていましたしね(汗)。友駿はやめようやめようとは思いつつ、ヤメれません。このまま、続きそうだな・・・。サンフォードとガイセンが復帰が夏以降と遅れそうなので、支払いがキツいですが、一括のメリットも無いですし、分割で気長に支払いしていこうと思います。


1月23日

ロードの募集馬が発表になりましたね。ま、予想通り○外が少ないですね。それと、今回から人気予想される馬(と思う)は500口募集で、それ以外は200口募集になっています。これは私としては好感が持てます。○外は少ないと言っても、協力なラインナップになりました。何と言っても目玉はユーザーフレンドリー97でしょう。確かジャパンC1番人気馬でしたね。1つ上が伊藤雄二厩舎なので(もうすぐデビューらしい、ちなみにPOGで指名しました)この馬も伊藤雄厩舎と予想されます。気になるのは値段ですが、牝馬ですし、1億前後と予想しています・・・でも、高いなあ。今回の募集馬は、かなり価格的には安いという事ですが、血統馬もたくさんいますし、平均価格は高いハズです。それと、どう捕らえるか・・・ですね。高くても本格的な馬を買うか、安い馬で良い馬を見つけるか・・・私は今のところ後者のタイプですが、最近徐々に変わってきて「高くても自分良い馬と思ったら買う」というスタンスをとっています。馬体で判断し、自分が気に入ったなら、値段に構わず出資する、という事です。さすがに、ある程度のレベルまで行くと、財布と相談ですけどね。社台の1億円馬なんて、いくら良いと思っても250万なんて、近所のコンビニを襲ったって出せませんから・・・。とりあえず、パンフは請求してみようと思います。お金ないけど。


1月22日

クリミナルマークですが、1月下旬に帰厩するそうです。私が見に行ったのが11日でしたので、本当にギリギリだった訳ですね。会えて良かったです。という訳で、クリミナル障害編第353回目です。障害の棒をある程度の高さ・・・と言っても、実際の障害の高さよりは、大分低かったハズです。その高さをクリアして、次から次へと飛んで行くと、更に棒をクロスさせて、高い障害を作ります。さすがに、この辺になってくると棒に当たる馬も出てきます。もちろんクリミナルマークもそうでした。相変わらず頭が高い走りで、障害練習と同時に頭を低くさせる練習も行っているとかいないとか。この辺りで面白かったのは、障害を飛ぶとき「ブッ」とおならをする馬が結構いた事です。最初は何の音かな、と不思議でしたけど、おならと聞いて「馬も人(馬)の子(仔)」だな、と関心した次第でございます。ブ、ブーっと、おならをしてました。もしかしたら、聞こえないだけで、実際の障害レースでも、飛ぶときにおならをぶー、ぶっ、としているかも知れませんね。昨年あたりから、イロイロな角度で障害レースを写していますが、もし良かったら障害近くに超高性能聴音マイクでも置いてもらいたいものです。まだまだ続きます!


1月21日

本日の地方交流戦に出走したプレゼントシチーは9着でした。もう分かり切っていましたが、ダートがダメみたいですね。トニービンですしね・・・。次走は中京の芝を使うのでしょうか?話変わって、来週から東京開催で続々デビュー予定だったんですが、ジェントルシチーはソエ?(だったかな)のため2回中山デビューに切り替わりましたね。今週ゲート試験を受けたハズで合否は如何なものでしょう。ポピュラーシンガーは来週出てくると思うんですけど、美浦坂路で馬なり43秒って・・・もしかしたら中山まで待つのか、それとも、仕上がっているので軽めにしているのか。かなり小さい馬なので、大丈夫かな。サンドリヨンシチーは、こちらも順調に乗り込めないですけど、2回中山まで待つのかな。タイミングシチーは、現在調教をやめて、様子を見ているそうです。という事で、1回東京では何も出てこない(多分)予定です。何か1頭出てくれれば、ソコソコ楽しめるんですけどね。友駿期待のダンシングシチー(マルゼンスキー)が出るかも知れませんけど・・・こちらは、まだ友駿の2歳馬の抽選結果が来ていないので、持ち馬になるかは分かりません(無料提供なので)。そう言えば、私は本日初めて、友駿の木曜日のテレサで各馬の調教時計をやっているのを知りました。今までは、その週に出走する馬の時計しか言わなかったのに、時計を出した馬全馬お知らせしています。これは良い事ですね。全く気がつきませんでした。いつからなんだろう??


1月17日

私が今知りたいのは、はみだし刑事は何がはみだしているのか。踊る大走査線は、本当に踊っているか・・・そんなものではありません。プロ野球中継で9時を過ぎる試合展開になると「一部の地域を除いて放送時間を延長うんたらすんたら」の一部地域がどこなのか!でもありません。一番知りたいのは、近所の弁当屋です。どうして、そんなに作りダメしておくんだ!!!冷めているでしょうが!!!という事で、世紀の一戦シルクガーディアンVSイカルスドリームの試合が終わりました。試合は6回TCK(東京シティ競馬)、もとい、TKOでイカルスドリームの勝ちでした!!新王者となった、イカルスドリームにインタビューしてみたいと思います。えー、まず、出身は?「・・・」。では、日本の政治について何か一言?「・・・」。最後に好きな食べ物は?「イカる(で)す」。


1月16日

クリミナルマークの第3段です。障害練習なんて、どんなものなのか想像もつかなかったですけど、今回の旅でハッキリしました。もちろん那須TFでは、という事ですけどね。あいにくこの日は、朝からヤリが降っていて、もとい雪が降っていて、外では練習できず、室内での障害練習でした。まず、地面に長い棒を置いて、それを跨がせるのです。その棒と棒との間の感覚も、微妙な感覚なのだそうです。その地面に置いてある棒を何回か飛ぶのですが、障害練習の初めなので、それすら怖がる馬がいるとか。もう慣れている馬は歩幅も上手く併せて上手に飛んで行くんです。マークも無難にこなしていました。この日は10頭ぐらい(忘れましたけど)一緒に障害練習をしていて、いつもは外で練習していて、久々の室内だからか結構戸惑っている馬が多かったみたいな事を場長さんは言ってました。1頭、私の目の前で立ち止まった馬がいましたが、普段外で練習する時は一番障害を飛ぶのは上手いそうで、集中力・・・ではなく、注意力(って言うのかな?)が凄い馬だったみたいです。障害は、得てしてそういう馬の方が落馬が少なく、むやみに飛んでいる馬は注意しないで飛ぶから、すぐに落馬してしまう訳、という事でした。さ、ウォーミングアップはおしまい。地面に置いてある棒をある程度の高さまであげましたよー。疲れたので4話に続きます。


1月15日

今日は成人式ですねー。私なんて成人式なんていうと、もう数年前になるんですね・・・何年前かは年がバレるので秘密です!という事で、クリミナルマークの続きでも。私自身、障害練習なんて見た事も無かったですし、一体どんな事をしているんだろう?とワクワクだったのです。ですので、雪を見てオオハシャギだったのです。個人的には雪合戦(雪の中に石を入れてはダメ)をしたかったんですが・・・。まず、馬房内でもマークを見学。なかなか可愛い馬でしたね。船橋で1回みただけだったんですが、こんな可愛かったのかあ・・・と感激してしまいました。何回かなでなでした後、担当者の人が来て「頭がいい馬」とか言っていました。本当に気分が乗る時は素晴らしい動きをして、一旦ダダをこねると、もうきかん坊らしいです(汗)。それは、この馬の成績を現していますね。毎回力を発揮するタイプでは無いように、気分屋さんなのでしょうね。父クリミナルタイプも気分屋だった記憶もあるので、父譲りかな?そして、いよいよ障害練習です。ちなみに、他に那須TFにいた馬は、記憶モードですが、ニジイロノクジラ何かがいました。ユニオンの馬では、タイトスクイーズとタマモ何とか(忘れました)96がいました。タイトスクイーズも結構見てきたので、この辺の話も次回で。それでは、第3回に続きます!


1月13日

今日は、予定を変更して(クリミナルマークは明日以降にします)テレホンサービスについて、考えてみる事にします。私達会員が、一番愛馬の最新情報を手に入れられるのは会報ではなく、もちろんテレホンサービス(以下テレサ)ですよね。そりゃ、事務所とかに電話するのが一番最新情報を手に入れられますけど・・・、普通に考えたら最大の情報源はテレサな訳です。年末年始でクラブが休みなのは、もちろん分かります、けど、シルクだけに限らず、今年は特に愛馬の情報が全く入ってこなかったのです。私の持ち馬で、シルクウインザーは年末に落馬してしまい、馬体は無事という事は分かりましたけど、もしかしたら見切りをつけられてしまうかも、そう思っていたんです。そして、今日引退を知りました。しかも、ニフティに書いてあったスポーツ新聞のお疲れさま・・・な記事に載っていたという発言を見てです。これは、どういう事でしょうか。まだ、通知も来ていませんし、古馬の近況テレサは明日が今年最初です。ちょっと、これはヒドイですよね。まあ、いつ引退が決まったのかは未確認ですが、変化があった馬は、それなりに伝えられたと思うのです。引退する事も、分からないなんて、ちょっとねぇ。愛着ある馬だったですし、新聞で引退を知るなんて、あってはならない事だと思うのですが。ちょっと怒りモードに入ってしまいます。シルクだけには限らず、ギャラントシチーも年内に入厩していましたし、もうちょっと、この辺はどうにかならないものでしょうか。ついでに、シルクの電話対応について。かなり批判に上がっていますが、私も気にはなっていました。こちらも改善を望みたい所ですね。私が電話する限り、友駿とユニオンは凄く対応が良かったですが・・・。ラフィアンと社台は電話した事が無いので分かりませんけど。


1月11日

たまには・・・という事で(関係ないけど)、朝5時起きでクリミナルマークが障害練習をしています那須TFに行ってきました。こちら(千葉県)では、晴れて快晴だな、なんて心地よい気分で出発したんですが、なんと那須に着く頃には大雪でした。あの程度で大雪?と思う人はいるかも知れませんけど、あまり雪を見た事が無い私にとっては「大雪」でしたのです。雪で大変でしたが、何とか那須TFに無事に着く事ができ、とりあえず人を捜そうとしますけど、誰もいない・・・。普通なら、ここで終了となる所でしたが、この日の私はいつもより20%器が大きかったようです。寒いので、とりあえずボ〜としてました!一緒にいた人が場長(未確認ですが)探してくれまして、とりあえずクリミナルマークとご対面となるのでした。長くなるので、大長編サスペンスドラマ仕立てで、次回に続こうと思います(決して、手抜きという訳では・・・(汗))。


1月6日

昨日のシルクガーディアンの断然人気を裏切る負けを見て「あぁ、これは当分へっぽこ軍団は勝てないな。今年の運勢が全て今日のレースに出た」と、既に今年を見切ったのですが、競馬は何があるか本当に分かりませんね。変則3連闘だった、シルクファルコンが見事な差し切り勝ちで優勝してしまいました。なんと16頭立ての16番人気、すなわちビリっけつ人気だったのです。誰が勝つと思ったでしょうか。近所の鈴木さんでも思わなかったハズです。私も上手く行けば掲示板はあるかな、ぐらいの気持ちでいたので、勝ったと分かったら震えてしまいました。馬券は買っていないのですが、こういう人気薄で勝つと気持ちが良いものですね。昨年のサンキングシチーもそうでしたけど、できれば愛馬で高配当!!!というのを経験してみたいものです。さて、ファルコンですが、これで1600万下です。ああ、500万下はもう使えないや・・・とガックシのファルコンオーナーは全国に35人はいると見ましたが、もっと上を目指そうでは無いですか。昇級してから数戦大敗が続いても、ファルコンなら何かやってくれるのでは無いか、と淡い期待を抱いてしまいます。それに、やはり凄いのが一見無茶な使い方に見えて、キッチリ結果を出す大久保正厩舎も恐るべしです。本当に何か考えがあっての出走だったのでしょうか・・・まこの際、どうでも良い事ですかね!99年へっぽこ軍団記念すべき1勝目となりました。目標30勝まで、あと「29勝」!!!(爆)。


1月5日

1年の計は5日にあり、とは良く言った・・・言わないですけど、懲りもせず早速今日も中山に行ってきました。もちろんシルクガーディアンの応援にです。ちょっと目覚めが遅く、起きたのが8時過ぎ。慌てない所が昨年までの私と違う所ですね。ゆっくりゆっくり競馬場に行きました。電車&バスも見事な連携プレーを見せてくれて、競馬場に着いたのは2Rのパドック直後だったんです。ここら辺で日頃の行いの良さが出てしまいましたね。パドックのオッズを観てみると・・・、なんと1.4倍(最終的には何倍か未確認)。おお、こりは負けられないな、そう思いガーディアンを見てみると、緑っぽいメンコを着けていて、明らかに馬体はこのメンバーでも抜けていて、ここで勝たないと・・・てな気持ちになったのです。で、結果は2着でした。4角では、いつも通り手応え十分。相手は追っているにに、こちらは馬なりです。普通だったら楽勝だと誰もが思ったでしょう。しかし、ここからがガーディアンの凄い所で、追って全く伸びません・・・。結局、クビ差負けたのです。追って伸びないのは、2走目・3走目もそうでしたので、何であの手応えでダメなのか、そういう結論になってしまうと思います。馬体、血統からはダートOKなハズですし、4戦だけで判断するのは早計かもしれませんけど、坂がダメなのかもしれませんね。要するに一本調子のスピード馬なのです。もちろんメンバー次第で次走は勝てると思いますが、中京のD1000なんて使うと、全くの楽勝してしまうかもしれません。坂がダメというのは、推測であってもらいたいですが。という事でショックで2R終了後スタコラ競馬場を後にしたのでした。競馬場にいた時間は、僅かに30分でしたとさ(完)。


1月3日

すいません、風邪が長引いて全くHPの更新ができませんでした。これも、私の日頃の行いが良いので、たまには布団でゆっくり休みなさいよ、という神様のお告げなのでしょうか。という事でグースカピー、と寝込んでいました。今年最初に日記です。今週は変則開催という事で、全く愛馬の情報が入ってこないのですが、なんとも、シルクヴィンテージが今週デビューなようです。入厩したのが12月4日ぐらいだったハズです・・・まさに、競馬法ギリギリの出走です(汗)。さすがは、山内厩舎です・・・と言いたい所ですけど、これで本当に良いのでしょうか。というのも、このヴィンテージは3歳春頃に骨折だっかたをしているんですよね。それだけに脚元が一番心配なのです。まあ、兄弟も多くは山内厩舎でしたし、この兄弟の傾向は分かっていて、使って仕上げるみたいな考えだとは思いますが、それにしても、早すぎるような気がします。幸い8頭立てなので、馬主的にはOKですけど、ここを使って故障・・・なんて事があったら、どうするつもりなんでしょうか。少なくても私は、ピンクのメンコを着けません(当たり前という話も)。


12月24日

今日はクリスマス・イヴでした。皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか?私はと言いますと・・・(以下本人のプライバシーのため略)。最近忙しいです。何に忙しいって、ウイニングポスト4にです。やっと10年目でへっぽこHCという200口募集のクラブを作る事ができ、クラブ初年度から無敗の皐月賞馬を出しました(悲しひ)。シリーズ4作目ですが、過去最高の出来ですね。相変わらずバグはありますが、今までのシリーズほど気にはなりません。○外がトレーニングセールだけしか買えないというのは、ちと不満ですけど、タイムが良い馬が必ずしも走る訳では無いという所が面白いですね。ただ今13年目で、G1は33勝しかしていません・・・もうちょっと、頑張らなくては。しかし、私の中では、既にダビスタを超えました。それほど面白いので、皆さん1度やってみてください。何と言いましても、私の今までで一番強い馬は「アウザール」産駒ですから(爆)。シチーの代替馬ですが、かなり遅れています。CPOGとかも遅れていますし、もう少しお待ちください・・・今週末には、という気持ちでいます!


12月19日

すいません、シチーの代替馬についてですが、非常に深いテーマなので、遅れています。かなりの長文になると思うので、覚悟しておいてください(何を?)。という訳で、マイネルヘルメスは3着でした。勝てませんねぇ。最近は以前ほど気ムラな面は見られませんし、安定はしてきたのですけど、何か物足りません。今回はメンバーも強かったし、2着馬とはハナ差ですし、結果的にはこんなもんかもしれませんが、デビュー前の期待度から言ったら、こんなもんでは済まされないのです。ちょっとダートがどうかは分かりませんが、8月から使い詰めですし、一旦暖かくなるまで放牧というのも良いかもですね。その頃には芝のレースは多い訳ですし。まあ、順調に行けばその内勝つ順番は回ってくると思います。プレゼントシチーは、父トニービンでダートはどうかと思っていましたが、やっぱりダメでしたね。しかし、連闘するなら芝のレースを使ってもらいたかったです。この使い方はあまり期待されていない使われ方ですよね。仕方がないのかも知れませんし、イロイロ試している段階かもしれませんが。何かチグハグなような気もします。そう言えば、高山騎手が地方交流戦で落馬してしまったとか。来週のクラウンシチーには間に合うのでしょうか?


12月15日

結局、競馬場にはスーツ姿で行ったのですけど、シルクのパーティーには参加しませんでした。行こうとは思っていたんですが、人も多そうですし、マイネルミュートスは負けたし、寒かったですし、それに一番の敗因は、朝日杯3歳Sを的中させてしまった事にあります・・・あ、全く関係ありませんでした。という訳で行かなかったのですが、藤田騎手や大西騎手、河野調教師あたりが来ていたそうで、盛り上がったんですかね。ただ、一昨年もそうでしたが、食べ物が不足する事態に陥ったそうです。あと会場も狭かったとか。この辺は来年(関西?)以降に改善されて欲しい所ですね。パーティーで早田社長が来年は全生産馬の内50頭ぐらいをシルクに出す、と言っていたそうですが、これが実現すれば早田=シルクの図式は更に深まりそうですね。私はシルクは縮小方向に進む予定ですが、もちろん途中で良い馬が募集されれば出資します。どんな馬が募集されるか楽しみですね。ただ馬主免許持っている人向けクラブで早田のがあったと思いますが、こっちも提供すると思うので、早田牧場は個人にはあまり売らないという事になりますでしょうか。今後が注目です。あと、社長?がすぐに勝てる馬としてシルクガーディアンを挙げていたそうですが、名前を忘れていたという話も。せめて、所属馬ぐらいは覚えておいてもらいたいものです(汗)。


メイン