ソシャゲは楽しいのか? 馬に課金するのを止める

あくまで個人の感想なのですが、最近電車でふと見渡すとスマホで盆踊りをやって・・・る人はいないけど、ソシャゲをやっている人ばかりです。
パズドラ、モンスト、FGO等々。
改めて、ソシャゲの魅力を探ってみました、今回は真面目な話です。

ソシャゲって、定義が曖昧かも知れませんけど、スマホでできるガチャがあるゲームとここでは定義します。
もうやってないけど、少しハマったプロ野球スピリッツAは、確かに同じことの繰り返しが多かったけど、野球ってそんなもんだろう、という感じで楽しめてはいましたよ。
グラフィックも綺麗だし・・・課金をしてまで楽しもうとは思っていないけど。

そして、あの任天堂がCygamesと組んでソシャゲを出すというニュースが。
早速やってみましたよ、ドラガリアロストというゲーム。
ソシャゲって何が楽しんだろう?というのを発見するのが目的で・・・。
似たようなものばかりが溢れているのはニュースを見ていて分かっていたので、任天堂がその辺をどう変えてくるのか、だって課金がゲームの面白さにうんたら、とか話していましたよね。
以前。

結論から言うと、何が楽しいのか分からなかった
同じことを毎日繰り返し、ハムゲーというみたい。
ハムスターみたいに同じことを繰り返すから。

どう考えても白猫プロジェクトという任天堂と裁判で争っている所のゲームを丸パクリ。
その割には劣化版と呼ばれるくらいの出来の悪さ。
ソシャゲ業界?はパクリなんてよくある事なのでしょうけど、パクッて出来が悪いとは一体・・・。
ちなみに、試しに白猫プロジェクトもランクを170以上やってみての感想です。
断然、4年以上経っているとはいえ、白猫の方が面白い。
爽快感が全然違いますものね。

ドラガリアロストは不具合も多く、普段あまりゲームをやらない私にはかなり驚きでしたよ。
こんな品質でよくGoが出せているな、と。
ドラゴンにエサをあげる所でパンだらけになったりする不具合は笑った。
これもソシャゲでは当たり前なのかも知れないけど。
時間をロストした気がします。

※あくまで個人の感想です。

ゲーム内容がまずければ、いずれ客は離れていくとは思いますけど、ある程度ガチャを更新していけば、それなりに売り上げは上がりますものね。
ソシャゲって凄いビジネスだと改めて思います。
真面目にコンシューマーゲームを作るのが馬鹿らしくなるのも分かる。

もう私はソシャゲをやることはないだろうけど、ガチャではなく、ゲームの面白さだったら喜んで課金をしたいですよ。
電車内で暇つぶししたいし。
そう考えると、既に1年以上はログインすらしていないけど、毎月お金だけは払っているドラクエ10は本当に素晴らしいゲームだと再認識しましたよ。
年12,000円くらい喜んで払っちゃう。
スマホで遊べるようにならないかな、オフラインで・・・。
この前、現プロデューサーの方の本も買ってしまった、なかなか興味深い本でした。
タイトル忘れたけど。

本日、400万円をソシャゲ課金に費やした・・・という女性のニュースが目に入ったのでつい書いてみました。
考えてみれば、私は各一口馬主クラブにいくら課金をしているのでしょうか。
400万円どころではありません。
データに課金と、見えない権利に課金・・・同じ感覚だと思うとゾっとしますね。
多少、見返りがある場合もありますが・・・これからは一口馬主も無課金でいきます。

ユキチャンの仔