クラージュゲリエの次走が葵ステークスから日本ダービーへ変更?

クラージュゲリエは皐月賞5着で、すっかりマッタリ次走は日本ダービーだと勝手に思っていました。
次走が葵ステークスだとしても、それはそれで面白いかも、という私もいましたが。

日本ダービー。
出資馬が出走するとなったらもうドキドキですものね。
へっぽこ軍団もダート短距離馬が多いせいか?日本ダービーなんて今まで2頭しか出走したことがありません。
こんなに長いことやっているのにね、とほほ。
マイネルマクロスとフラムドグロワール。

クラージュゲリエが次走日本ダービーに出走と勝手に脳内変換していて、もう今からドキドキ・・・はしていないけど、とにかく楽しみにしていました。

ところがドスコイ。
馬三郎から19日に以下のメールが届いたのです。

なんと、次走が葵ステークス!
確かに、馬三郎は間違いが多いですけど、

クラシックの掲示板に載るようなオープン馬を間違えるか!?

です。
だから、葵ステークスに変更になったのでしょう。

クラージュゲリエは皐月賞で5着、今まで5走して掲示板を外していない。
1800メートルと2000メートルしか経験がない。
調教師も距離伸びて更にいいとコメントしている・・・。

上記を総合すると全く葵ステークス狙いになるのが想像できません。
ただ、同じキャロットクラブには皐月賞を勝ったダービーの有力馬がいます。
「使い分け」という可能性もあるでしょうか。

葵ステークスは京都芝1200メートルの重賞競走。
へっぽこ軍団でもロードカナロアがオープン時に優勝しています。

2000から1200は厳しいでしょうが、何とか頑張ってほしいなとワクワクからポコポコに気持ちが変わったのです。
かなり昔の話で馬のレベルは違いますが、ナリタブライアンを少し思い出した。
この突然の路線変更がどのような結果になるか、不安もあり寂しさもあり。
あと1ヵ月、こうなったら楽しみに待っていよう!と。

・・・。
・・。
・。

んなわけあるか!

だって、前日のキャロットクラブの更新だと日本ダービーを目指すとありましたからね。

馬三郎は、

クラシックの掲示板に載るような馬でも間違える!

が正しいようです。
馬三郎は解約しようかな。

本日20日、訂正なのか再度クラージュゲリエのメールが届きました。

そうそう、5月25日は知り合いたちと登山に行く予定が・・・。
日本ダービーを見れないのは残念・・・んなわけあるか!

すぐに訂正されてました。

馬三郎のご担当者さま。
情報の正確さと、情報登録後に即メールも飛ぶ仕組みであればよく確認頂ければと思います。

「クリスタルカップに登録しています」
の次に流行るのは、
「葵ステークスを予定しています」
になると近所の競馬を知らないオッサンに広めてこようと思います。