ウィクトーリアがフローラステークスに優勝したけど京都競馬場にいた

ウィクトーリアがフローラステークスに優勝。
その時私は・・・京都競馬場にいました、とほほ。

今年は京都・大阪に一度も行ってません。
毎年数回は行かないといけないタイプなので、来週だとゴールデンウィークだし、5月6月はスペシャルウィークだし・・・。
6月は北海道に行くことも多いですからね。

となると、チャンスは今週しかないっ!
で、マイラーズカップがあったので京都競馬場に行ってきました。

京都競馬場にきちゃった

だって、インディチャンプウィクトーリアだとどちらが勝つ確率が高いか・・・ですよ。
信じてない訳ではないけど、インディチャンプはもしかするとダノンプレミアムを負かすことができるかも!?の期待度もありましたから。
それにヴィッセンレッドウィズダムと特別3頭出しでしたものね、こんなこと滅多にないし。
前回、東京競馬場に行った時は9時間(歩き)かかりましたから、京都競馬場だと3時間30分(電車)もあれば着くのもありました。

競馬に興味がないので、京都競馬場の特A指定席で爆睡。
ロードラウレアが全く見せ場なく、あとは指定席でひたすら映画(万引き家族)を見ながら爆睡。
競馬なんて見ないもん。

マイラーズカップに出走したインディチャンプも無事に4着で、まさか馬券対象外にもなるとは・・・とほほ。
とんでもない大物ではないみたいですね、折り合い欠いたのが敗因かプラス10キロかは分かりません。
ショックでもうこのまま京都で働こうかな(3年ぶり5回目)と考えたけど、とりあえずフローラステークスを見ることに。
特A指定席とはいえ、モニタが1つしかなく、隣に人がいなかったから良かったものの、知らない人と相席だとドキドキしちゃう。
一緒に見る感じになるんですかね?ドキドキ・・・1人だったけど、というか空いてた。

ウィクトーリアは逃げてどこまで・・・という展開を想像。
なので、スタートした瞬間「オワタ」でした、まさかの出遅れ。
ジョディーが来たなら伝えてよの場合は逃げられないことも想像していましたけど、出遅れは・・・とほほ。

もうこの時点で、2戦目3戦目の今一つなイメージがあるから、大敗かなと思っていたのが正直なところ。
ところがドスコイ。

直線でなかなか抜け出せず、やっと前が開いたところからスルスルと凄い脚を使うではないですか。
そのままゴールまで良い脚で1着か2着かは微妙なところ。
映像では勝ったと思ったけど、SNSとか見ると2着とか言っている人がいたので少々不安。

長い写真判定の末、なんとか勝ってました。
ウィクトーリアが逃げないでこんなレースができるなんて・・・成長をしているのでしょうか。
33.2の上がりなので、脚元が心配ですが、こんなレースができるなんて結果的に出遅れて良かったかもしれませんね。
今後のレース運びに幅が広がったし。

マイラーズカップ4着のショック(G2の4着でショックというのも贅沢だけど)が癒されました。
何とか東京に帰る気力もわいたのはウィクトーリアのおかげです。

ウィクトーリアありがとう

ウィクトーリアの母ブラックエンブレムは応援していた馬でした。
へっぽこ軍団ではブライトエンブレムとウィクトーリアの2頭が所属。
どちらも重賞を勝つなんて、凄いお母さんだなーと思います。
特に、今回のウィクトーリアは2枠4番で、お母さんの秋華賞と同じ枠番だったのですよね、運命でしょう、多分。
兄ブライトエンブレムは皐月賞4着でしたが、その後故障でダービーには出走できず。
ウィクトーリアも無理せず、大丈夫であればオークスへ・・・でいいです、まずは無事に・・・。
少し出遅れた後、隣の馬にぶつけられていることもあり。

昨年の札幌2歳ステークスは、へっぽこ軍団所属馬が1番人気&2番人気ということで札幌まで遠征。
当時は、3着と7着で泣いていましたけど、今となってはどちらもその後に重賞勝ち。
そして、オークスと日本ダービーの出走権を確保・・・凄い馬たちですよ。
それにしても札幌2歳は4着馬もスプリングステークスに勝ってるし、レベルが超高かったということですよね、さすがの重賞。

とにかくフローラステークス優勝が超嬉しいです。
この勝利でフローラ派なのかビアンカ派なのかデボラ派なのか論争に終止符が打たれた気がします。
私の中ではルドマン一択です・・・ヲエー。

白星☆ウィクトーリアの公式Twitterさん(@shiroboshi075)も、ウィクトーリアのフローラステークス優勝を喜んでましたね。
もう阪神は今年については諦め(号泣)ましたので、これからは千葉ロッテを応援していきます!
藤原選手のファンです。
18歳とは思えない落ち着き言動、私が18歳の頃を10としたら90くらい立派、凄いな本当に。