インディチャンプが安田記念に優勝、ゴルトマイスターが三浦特別に優勝

東京競馬場に行ってきました。
超暑かった。
汗ダクつゆだくチャーシュー麺チャーシュー抜きな一日でした。

先週の日本ダービーも口取り権利が当たったのでスーツで汗まみれになって東京競馬場へ。
結果は6着でしたが超暑かった。
とけちゃった。

そして、今日も汗ダクネギダクになりながら、私はネギがダメなのでネギ抜きになりながら、東京競馬場へ。
着いたら14時30分を過ぎていましたが、いつも本当に席をありがとうございます。

ゴルトマイスターの口取り権が当たっていたのですが、夏の期間はジャケットはいらないけど、ネクタイは必須みたい。
ネクタイとネギヌキって語感が似ている気がします。
ユニオンは口取り時のネギヌキ着用が必須でした。

先週のダービーほどは人がいなかったけど、やはりG1デー。
混雑も凄かった。

久々に口取りしてみたいなーと思いつつ、その前に安田記念を観戦。
アーモンドアイやダノンプレミアムと言った 錚々たるメンバー。
掲示板に入れればいいかなくらいで、インディチャンプの応援。

ところがドスコイ。
3枠5番がインなのかは評価が分かれるところですが、インでチャンプしてしまいました。

実は席で見ていた時はアーモンドアイが差していると角度的に見えました。
前回安田記念を勝った時も角度的にショウナンマイティが勝ったと思ったのと同じ現象。
3着くらいかなーと。

ドスコイところが。
勝ってると教えて頂き、え?えええ?今日の晩飯はすき焼きとしゃぶしゃぶで間をとってラーメン?という感じの大興奮。

この相手に勝てるとは・・・と思っていたけど、スタート直後に2強に不利があったようですね。
これも競馬と言えば競馬なのですが、まともだったらアーモンドアイに差されていたかもしれませんけど、本当に競馬は何があるか分かりません。
下馬していたダノンプレミアムは心配ですが・・・。

とにかくG1初挑戦でG1馬に。
思えば、福永騎手は1000万下で2着に来た時に「G1級」でしたっけ、インディチャンプに対してそんな評価をしていましたよね。
手放したくないとか。
今日の騎乗は理想通り、このレースをすればあるいは・・・という本当にその通りのレース。
凄い。

ただ、直線外に出す時はトラウマが。
バヌーシーのパーティーでは、ロードクエストをダノンプレミアムと間違えたから外に出したと福永騎手のコメント。
ロードカナロアの時も未だに言われますから、この外に寄せた時は少しドキっとしちゃった。

そして、G1勝ちのふわふわの状態でゴルトマイスター。
初古馬対戦も全く問題なし。
スタートだけが心配だったけど、うまく出て圧勝でしたね。
この馬は相手に合わせるのではなく、自分の競馬をすれば相手がついてこれない典型的なタイプに見えます。
だからこそ先手を取るのが大事、本当にうまくいったかな。
2戦目のことで悩んでいた?武藤雅騎手、リベンジしてくれてありがとう。

口取りはサブライムカイザー以来。
通算5回目でしたが、

ロード ロードカナロア
ロード ロードカナロア
キャロット アダムスピーク
ユニオン サブライムカイザー
ユニオン ゴルトマイスター New!

ロードとユニオンが2勝で並びました。
次で決着をつけなければいけません。
ロードVSユニオン、勝つのはどっち!?映画化決定でいいかな。

口取りが終わった後は、スタコラと安田記念のゼッケン記念撮影場所に。
長蛇の列。
出資会員だけ~とあったので、並んでいたのはシルク会員でもない方もいたのでしょうか。(要確認)

いろいろな方としばしご歓談をしていたら、え?もうこんな時間!に。
バヌーシーのパーチーに間に合わなくなっちゃう。
ここからが本当の地獄でした。

つづく。

・・・かは気分次第。