奄美大島に行ってきた その2

2019年6月11日

奄美大島に行ってきました。
その2です。
食べ物編です。

今回の奄美大島の旅行・・・ではなく仕事では、現地の方に案内していただき、そしてイロイロと美味しい物を教えて頂き食べました。
いくつか紹介していきたいと思います。

鶏飯

奄美大島の郷土料理と言ったら鶏飯でしょうか。
空港からほど近いところにある「けいはん ひさ倉」で食事。

恥ずかしながら、けいはんと言ったら京阪くらいしか思い浮かばなかったのですが、これからはけいはんと言ったら鶏飯ですね。
鶏などイロイロな物をご飯に乗せ、スープで食す。
いろいろな食べ方もできそうで、お腹にスコスコと入っていきます。
ご飯をおかわりしちゃった。
ちょっと何を入れていたのかメモってないので失念しているのですが、1つだけ。
ミカンの皮だけは覚えていますが、ミカンの味がし・・・たかは鶏次第。

入れる物はイロイロあるみたいで、家庭によっても違うみたい。

更に、フリーズドライの鶏飯もあるようで、お土産で頂いたので早速食べてみます。
登山が趣味なので、山頂で鶏飯を食べるのも今度挑戦してみます。

でも、やはり奄美大島に行ってまた食べたいですけどね。

Amairo

奄美大島の天然水。
お店で売っていたので、思わず手にしてみた。
飲んだ感想は・・・奄美の水の味がする!かは分かりませんが、とにかく美味しい水でした。

何かの貝

基本的にメモってないので、記憶だけで生きていこうと思うのですが、昨日食べたご飯粒の数すら覚えてない程の記憶力。
何かの貝ですが、忘れました・・・。。
トビンニャ?違ったかな。

パパイヤの漬物

パパイヤ自体は当然知っていますが、漬物だとか。
食感は漬物。
個人的には好みな感じで、パクパク食べてしまった。

何かの美味しい物

これも何だっけかな・・・。
何度も名前を教えてもらったのに、スッカリとマッタリと忘れてしまった。
でも美味しかったのだけは覚えています。

ハリセンボンの唐揚げ

人生初体験。
ハリセンボンを食べれるとは!
今までハリセンボンと言ったら吉本のお笑い芸人くらいの知識でしたが・・・食べられる所は少ないかもで骨が多かったかも。
でも美味しかったな。
カリカリ3つくらい食べちった。

奄美大島に行ったら、綺麗な海・自然はもちろんのこと、美味しい物も食べないと勿体ないですね。
食べた物を思い出すだけでハラヘッタ、そして、また奄美大島に行きたくなってしまった。

つづく。

旅行

Posted by 管理人