奄美大島に行ってきた その4 湯湾岳で登山

奄美大島に行ってきました。
その4です。
山頂がどこかよく分からなかった登山編です。

奄美大島といえば、綺麗な海。

当然、海に行きたいと思うことでしょう!
シュノーケリングをやってみたい。
地元の方からは、夕方から海に入るのが良いと教えてもらいました。

さて、海に飛び込むぞー!

・・・いえ、ちょっと待って!

そうなのです、最近私の趣味は「登山」です。
海はまた今度にして、やはり山に行きたい。

でも奄美大島に山ってあるのかな?(そりゃあるでしょうけど)

ヤホーで検索したら、ありました、ありました。
「湯湾岳」という標高694mの山。

奄美大島で一番高い場所

とのこと。
これは行くしかない。
個人的メインイベントに勝手に認定しました。

いつも登山時はYAMAPというアプリを使って道筋を出しているけど、この湯湾岳。
地図は出るけど、道筋が出ません。
誰も道をゆわんだけ。

誰も道筋をゆわんだけ

事前にインターネットのゴーグルで調べようとヤホーでググってもあまり情報は出てこない。
でも、1時間もあれば登れるようで、とり合えずサクっと行ってみました。

市街地から車で1時間以上でしたか。
登山道入り口みたいな場所に到着。
雨が降りそうな天気。

道は大きく2つあるようですが、整備された道の方を選択。
傘で草木や蜘蛛の巣を切り開きながらスタコラと歩く。

あとで聞いたらハブが出ないか心配だったとのこと。
ハブナイハブナイ。(危ない危ない)

途中、神社みたいな所に出て、もう少し歩く。
神社からちょっと行ったところで開けた場所に出たけど、山頂ってどこなの?・・・という状態。

念のためスマホで地図を確認・・・GPSは山頂を指してる。
え?ここが山頂?
いや、こんなショボ、いえ、もっと凄いところがあるハズだ!
山頂だよんという立て札みたいなのもあるハズだ!

とその後もイロイロと湯湾岳を彷徨ったけど、結局さっき行った場所が山頂だったみたい。
(翌日に奄美パークで映像を見て再確認)
あまりにも山頂に見えなかったから、写真すら撮ってない、とほほ。

YAMAPの「登頂した山」には追加されていました。

私も道筋はゆわんだけ、にしておきます。

平日だったということもあるだろうけど、登山中は誰ともすれ違わなかった。
下りはもう1つの道を行ったけど、まさに登山という感じの道だった。
時間も分からなかったし、どこに出るかも分からなかったので、途中で引き返した。

楽しかった登山も終了、奄美大島で一番高い場所へ行った訳です。
一番高いお店(謎)は次回行くとして、奄美大島を制した気分ですね。(適当)
山頂に着いたということに気が付かなかったのは失敗した。

足場はスベスベだったけど、雨は降らなかったのは良かったかも。

山に登りたいという無理を言って、遠いところまで連れてきていただいて、本当にごめんなさい。
そしてありがとうございました。

つづく。

旅行

Posted by 管理人