久しぶりの阪神遠征

阪神競馬場へ行ってきました。
久々の気もしますけど、最近行ったかな。
10年振りくらいの感覚ではありますが、恐らく私の記憶が確かなら、昨年のセントウルS観に行って、泣きながら帰ってきて以来だと思います。
ハクサーンムーンが強かった。

宿が取れなかったので、日帰りを選択したのですが、新幹線がまいった。

私はタバコ・酒・ギャンブルは一切やらない真面目な人間なのですが、新幹線が空いていない。
空いているのは喫煙車のみ。
今って喫煙車ってあるの?という質問ももらいましたが、あるのですよね。

タバコ吸えない人間なので、タバコの煙にも慣れていません。
喫煙車自体が始めてですけど、ホテルでさえ禁煙でないと頭が痛くなるほどなので、新幹線大丈夫かなという心配が。

先に言っておきますが、喫煙車を非難する内容ではありません。
あくまで私が体質的にタバコだめなだけです。念のため。

念のためマスク買って新幹線へ。
途中寝てればいいかなーと。

始めて喫煙車に乗ったけど、当たり前ですけど、本当にタバコ吸ってる。
隣の人がスパスパ吸い始めた。

もちろん私が席取れなかったのが問題であり、寝てよう・・・と思ったら・・・。

通路を歩く人が多い多い。
自由席が一杯だったからでしょうか。トイレまで歩いているのでしょうか。
普通じゃない人数が歩いていましたよ。しかも途切れなく。

今まで指定席で新幹線何回も乗ってるけど、人が歩くのなんてそんなに見ていない・・・。
驚いたし、歩く時集団で話しながらの人が多くて、気になって気になって、慣れない喫煙車ということもあり全く寝れない。

結局、新大阪までの2時間30分。寝ないで過ごしたのでした。

喫煙車自体は問題なかったですけど、人が歩くのが気になった・・・。
疲れ果てて競馬場へ向かって、これでグレナディアーズが大敗でもしたら、そのまま大阪でバイト探して暮らそうと考えていたけど、何とか勝ってくれて帰る事ができたのでした。

新幹線には未知の魅力がいっぱいですね。
もう3連休とかに競馬遠征するのはやめようかなとも思った1日でした。
人が多いのはダメなのですよね・・・。寂しいのもあるけど、トホホ。