2014 シルクツアー 2日目

2014年9月29日

シルクツアー2日目です。
馬の話は、ホームページ馬主にゅーすで書きます。

シルクツアーの良い所は、じっくり馬見れるのと、当歳が見れるのがいいですね。
キャロットも昔は当歳見れたみたいですが、会員多く参加者が増えると難しいのですかね。

当歳を見れるツアーと言えば、ロードツアー。
6月なので、本当に生まれたばかりで超可愛い。
それに比べると、もう離乳している馬もいて、ちょっと可愛いけど怖い所も。
でもまだ可愛いか。

多くの人が集まる中、堂々としていた馬が多いですね。
デニムアンドルビーの妹であるベネンシアドール2014(ハーツクライ)なんて、どこ触ってもぬぼ~っとしてました。
これは大物になるっ。

当歳から成長を見守れるなんて、とても良いと思うのですが。
ロードとシルクは、これがあるからツアー参加やめられない。

2日目は、暑くもなく寒くもなく。
天気も持ったし、良いツアーになりました。

昼飯は野菜カレーでした。

社台スタリオンも行きましたけど、ロードカナロアの紹介で、
産駒が欲しくてもロードホースクラブさんに入会しなくても、ノーザンファームさんでも30頭受胎馬がいます云々
言ってましたね。
ノーザンで30頭だと、セレクトやらサンデーやらで、キャロット・シルクに何頭回ってきますかねぇ。

しかし、ノーザンファーム凄いな、というのが正直な所。
坂路見ましたが凄い。どんどん施設が凄くなってますね。
トラックコースとか屋根付けるとか。
繁殖牝馬もどんどん増えていて、スタッフでも覚えるの大変だとか。
そして昼夜放牧は20時間以上やってるみたいですね。
冬でも昼夜放牧ができる施設も続々建てているようですし、ますます他の牧場と差つきそう。
追いつけ追い越せですから、トップの牧場がこのように更に前進しているのは、日本競馬にとっては良い事でしょうけど。

そんな訳で2日間のツアーでしたが、感想はポニーショーが可愛かった(ポニーもお姉さんも)で良いでしょうか。
当歳見れて、同じくらいの参加者であれば、来年もシルクツアーに参加したいと思います。

ブラックエンブレム2014(ディープインパクト)
ブラックエンブレム2014(ディープインパクト)