安田記念の思い出

今週はレッドアリオンが安田記念に出走。
結構期待しているのです。
どのくらいの期待度かと言えば、マクドナルドで吉野家の住所を聞くくらいの期待度。

テレビはあまり見ない・・・というか、我が家にテレビはない(ダンボールの中)のですが、川須騎手と川越シェフ?は似てるかも。

安田記念といえば、へっぽこ軍団では過去2頭が出走しています。(記憶調べ)

1頭目はクラウンシチー。
当時のシチーは、こちらも記憶モードですが、週刊競馬ブック等に「G1出走日本一!」と馬名並べた広告がありましたよね。
そこに名前を載せるために出走・・・まではいかないにせよ、全く勝負にならず18頭立てのビリ。
クラウンシチーは、G1では大敗ばかりの無料提供馬でしたけど、この時かなりヘコんだ記憶が。

そして2頭目がロードカナロア。
直線は寄れてイロイロと言われるレースになったけど、現地で応援していて、僅差で勝ったと分かった時の喜びは、マクドナルドで松屋の盛り方を聞くくらいでしたね。直盛りとセパレートでしたっけ、あの盛り方の差が未だに分からない。
レース後の1時間は何をしていたか記憶が全くない。
そのくらい感動したレースでした。
翌々週に2着ショウナンマイティの矢野牧場さんに聞いたら、「G1は運もないと勝てないですねー」と話していたのが記憶に残ってます。

2頭出走して優勝かビリ。
さて、レッドアリオンはどちらの着順になるのでしょう。

間をとって川越シェフの水は高い、でもOKです。

がんばれ、レッドアリオン!
ロードツアーのため、新千歳空港での携帯応援になるかな。