2015 香港・マカオの旅 その3

シャティン競馬場に着いたら、裏口?みたいな所から6階へ。
4コーナー付近の席でした。
ちょっとゴールからは遠かったけど、ゴール前とは違う興奮がありましたけどね。

丸テーブルに座って、いざ馬券・・・と行きたい所ですが、まずは腹ごしらえ。
食べ放題ですから、食べなくてはネ。

ビュッフェ形式で、結構食べ応えあった。
ステーキなんて2枚食べちった。
最後はハーゲンダッツのアイスで締め・・・5,000円分くらいは食べた事でしょう。
食べ過ぎて競馬どうでも良くなってきたのは秘密。(いつもの事)

一昨年の時も感じたけど、国際競走という事もあって、周りも国際色豊か。
隣のテーブルは、フランス馬の紹介時に大騒ぎだったので、フランスからの方ですかね。
とにかく外人が多かった。
うちらも外人だけど。

4つのG1予想はしてきたものの、他のレースは競馬場に着いてから予想。
予想してて知ったのですが、香港は面白い馬券を売っているのですよね。

1つがジョッキーチャレンジ。
活躍する騎手を予想する馬券。
レースが進むにつれて、オッズが変動するみたい。
しかし、どの番号がどのジョッキーかよく分からんかった。
どこかに掲示されているだろうと、いろいろ探したのですけどね。
2番がパートン騎手とチラッと聞こえたので、パートン騎手で勝負してみた。
買ってみた馬券を見たら、プレブル騎手だったけど、2番と2位を間違えたみたい。
香港の馬券は難しい。

騎手馬券買ってしまった
騎手馬券買ってしまった

そして、もう1つ面白いと思ったのは、国際競走だけかもだけど、どの国の馬が勝つか・・・という馬券。
こんなの考えるまでもなく、日本馬が出走していた3レースは日本(オッズは2~3倍くらい!?)にしましたよ。
特に、香港カップは100HKドル買ってしまった。1,500円くらいですが、大金を使ってしまった。
(結果は、3レース中2レースで日本馬が勝利・・・素晴らしい)

香港マイルの日本馬馬券 (モーリスが勝ったので当たり)
香港マイルの日本馬馬券
(モーリスが勝ったので当たり)

裸にスーツで行ったので、結構「ここまで行けるの!?」という所まで行ってみた。
ジョッキークラブ?というのですかね、綺麗な所も行ってみた。
とにかく人が多かったけど、一昨年はもっといたような?

天気は曇りだったけど、最後まで天気が何とか持った。
私の日頃の行いも良いですからね。

今年も入り口で帽子を配っていたので貰ってきました。
後でツアーガイドさんからも貰ったので、帽子たくさんお土産になってしまった。

香港国際競走の最初ヴァーズは4レースなので、それまでに馬券を買うのを慣れておこう・・・と思っていたけど、間違いだらけ。
窓口のオッサン、お姉さんに何回怒られたことか・・・。
日本の感覚でマークカードを書くと、失敗しますね。
この辺は、自分への備忘録も含め、まとめて後ほどどこかへアップしておきます。
来年以降も行くだろうし・・・。

つづく。

天気は曇りだった
天気は曇りだった

旅行

Posted by 管理人