スピカステークスですっぴかを目指す

すっぴかとは、へっぽこ語で「9着以降の着順」を意味します。

なんと、今週のスピカステークスにへっぽこ軍団所属馬が3頭も登録されています。
ブラックバゴ、マイネルイルミナル、レッドライジェル。
全部で13頭の登録ですので、確率からいったら勝つのは3/13でしょうか。
3月13日、レースは3月5日・・・惜しい。
それではここで、レミオロメンの名曲、3月13日の4日前を歌います。

レース選択が限られるとはいえ、3頭も出走を予定しなくてもいいのに、なんて思う私はすっぴかな訳です。
すっぴか、すっぴか、すっぴか。

すっぴかを呪いの言葉のようにつぶやくのは・・・やはり、このブログでも何度もネタにしていますが、伝説の2008年ユニコーンステークス。
へっぽこ軍団からドリームシグナル、ロードアリエス、ドリームスカイラブの重賞3頭出し。
朝から指定席で、寝ながら、たまに起きて気合いを入れながらレースを見ていました。
もう悪夢でしかないのですが、なんと、ドリームシグナルの9着が最高着順。
3頭出しなんだから、間違って1頭くらい8着以内に入ってもいいじゃない、とほほのほ。と当時はうなされたのでした。
こうして「すっぴか」は生まれたのです。

ブラックバゴは前走は全くついていけなかったけど、1度叩いて変わり身あれば。

マイネルイルミナルは前走案外も、中山1800なら変わるでしょう。
久し振りに柴田大騎手に戻りますし。

そして、レッドライジェル。
ブラックバゴとは青葉賞以来の対戦ですが、今の充実度からはこの馬が上と判断します。
前走も直線の不利がなければ、あの手応えですから差しきっていたでしょう(願望含む)。
休み明けが今ひとつの馬なので、それだけが心配ですが、今年はこの馬で大きい所・・・すっぴかステークス辺りを勝てると思っているので、かなり期待しています。

私もスピカステークス勝ったら、ブログに自分のすっぴか写真を掲載します。
すっぴかという名のナチュラルメイクな芸能人も多いですよね。
ファイナルファンタジーでも、すっぴかが最強ジョブだったシリーズもあった記憶があります。

とにかくすっぴかステークス、1頭でいいから8着以内に入っておくれ・・・です。