そろそろ確定申告をやる季節

毎年早くやろう!と気がつくと、いつもギリギリになってしまう確定申告。
夏休みの宿題は9月3日にやるタイプですから。

還付の場合は期限はないのかも知れませんが、一応きっちりと確定申告の期間には何とかしたい所。
昨年は10万超えた金額が戻ってきました。
そのお金でビックリマンチョコを買って豪遊したのが思い出されます。

関係ないけど、思いだしたので書きますが、私が子供の頃(今でも精神は子供)にビックリマンが流行ったのです。
いつも日曜日の朝に近所のサンチェーンに並んで買っていたのです。
1お子様1つまでとか制限もあったかな。

いつしかそのサンチェーンもローソンになりまして、数日前その店の前を通ったら今日で閉店なのだとか。
1つの時代が終わったという感じです。

さて、本題に話を戻しましょう。
最寄り駅は地下鉄なのに地下じゃない駅なのですが、とにかく朝の混雑は酷すぎるのです。
朝は通勤快速というのがあるのですが、最寄り駅からは各停になります。
混雑も凄いのですが、もう数十年この電車に乗ってきて改めて最近思うこと、それは・・・。

ほぼ毎日電車遅延

なのです。
自身の路線でも車両故障や信号点検、お客様トラブル、混雑の影響などでよく遅れます。
そのくらいならまだいいのですが、総武線や中央線の影響も超受けます。
たまに京葉線の影響も受ける。

毎日遅れる事を見込んで早く家を出ているのに、いつもギリギリ又は電車遅延になってしまう。
ミステリーな地下鉄なのです。
よく今まで続けて乗ってきたな、という想いとこれからも乗り続ける想いが交錯します。

南砂町駅だったかを改造して朝ラッシュを軽減させる!?とか今後やるみたいですが、朝ラッシュ時間帯の各停は本当に深刻です。

各停深刻。