第4回WBCが開幕 私もWBC

いよいよ第4回WBCが開幕します。
私も自分の事をWBCと呼んでいます。
ワ(W)タシワバ(B)カデチ(C)キュウジンノナカデサイテイランクノダメニンゲンの略です。

私は今でこそ温泉好きですが、昔は野球好きでもありました。
テレビがないので、状況はよく分かっていませんが、WBCは盛り上がっているのでしょうか。

WBCは日本人メジャー選手の代表入りがなくなってから興味がなくなりましたよ。
今回も青木選手だけですからね。

思えば、私は第1回と第2回については東京ドームの試合はほとんど観にいきました。
日本の試合だけではなく、台湾VS中国とかも行ったくらい。
あの頃は楽しかったな・・・。

アメリカまでは応援に行ってないけど、十分日本の試合でも代表戦という雰囲気はありました。
第1回か第2回かは忘れたけど、韓国戦でイスンヨプ選手に逆転ホームラン打たれた試合、バックネット裏で観ていたけど、あのショックは忘れられない。
しかし、今日インタビューをたまたま見たら、あの時の石井弘寿投手は肩を故障していたのだとか。
こんなドラマがあったとは、何だかジーンと来てしまったのであります。

まあ、サッカーと比べて野球は代表戦という文化がないし、アメリカが本気(開催時期やトーナメント変更)にならない限り、これからWBCを続けても一生世界的には盛り上がらないとは思いますが、少なくても日本人は最高の選手で挑戦して欲しかったところ。

1(右)イチロー
2(遊)中島
3(左)青木
4(三)村田
5(DH)稲葉
6(一)小笠原
7(中)福留
8(捕)城島
9(二)岩村
松坂・ダル・岩隈の三本柱

ググったら第2回はこんな感じだったみたい(忘れた)けど、こんなメンバーだとご飯も3杯は食べられますよ。
今日も少食なのです。

さて、明日からのWBC。
家にテレビがないので、yahooの速報をF5連打しながら楽しみたいと考えています。
ご飯が2杯は食べられますように。