週末は紅葉(赤葉)を見に行ってきた その1

2018年11月14日

そうだ京都へ行こう、という感じで京都へ行ってきました。
2泊3日の日帰りです。

紅葉のシーズンはもう少しあとかも知れませんけど、混むのは嫌なので早くてもいいや、と。
赤葉を見に行くのも目的でありましたからね。

今回は豪華な旅行にするために?・・・ボッチなので寂しいのでリッチな夜行バスで行ってきました。
一度は乗ってみたかったのですよ。

個室の夜行バスですよ!
若い頃はお金もなかったので、夜行バスはよく利用していました。
初めてのG1出走となったクラウンシチーのマイルチャンピオンシップも夜行バスで行ったし・・・。
あとは覚えてないけど、とにかくよく利用していたということにします。

しかし、年をとると人間の音に敏感になってくるし、快適な空の旅で行きたいと思うようになって・・・お金ないのは今も変わらないけど、ドリームスリーパーを使ってみた。

結論から言うと「アリ」だったかな。
確かに金・土は高いけど(20,000円)、朝6時40分には大阪に着くのは大きい。
新幹線+ホテル代とすれば、そこまで高くないし・・・。
個室は予想以上に快適だったし、満席ではなかったこともあったか他人の音も全く気にならなかった。
敢えてそのようなサービスにしているのだろうけど、最初に水持ってくる時と、到着前に添乗員のオッサ・・・お兄さんと話さないといけないのが困ったけど。
慣れれば大丈夫なのかな。

金・土以外は18,000円のようだし、早期割引みたいなのもあるみたいで、また利用することを考えてみます。

難波についてから、スタコラと高槻へ。
ポンポン山にポンポンと登りに行きましたよ。

気軽なハイキング、という感じで行ったけど、結構大変だったかも。
山頂で食べるカップラーメンが超美味しい・・・ように見えた、他の人が。
私はおにぎりをぽこぽこと。
ポコポコ山です。

下山した直後は道路がかなりの坂で、勢いをつけたら止まらなく・・・途中の人に「何?この変な人?」と思われただろうなーと。
そしたら、その人たちとバスは隣だった・・・気まずい。
けど気にしないっ。

そのまま、もう1つの山である淀山へ。
赤ジェノ葉と葉レーロの紅葉を見に行きましたよ。

赤ジェノ葉

赤い人が丁度写っていますが、気にしない。

赤ジェノ葉は4着。
G1初挑戦での4着なら上出来ではないでしょうか。
調教師は本格化するのは再来年とか言ってるし、来年、さ来年?に期待します。

葉レーロは2着。
モレイラ効果なのか去勢効果なのか分かりませんけど、こんなに強い馬だったっけか・・・と。
そう言えば写真を撮るのをワスレタ。

紅葉は全開とはいきませんでしたが、男闘呼組のリーダーくらいにはなったかなと思います。
自分で書いてて分かりにくいのですが、ググってください。

エリザベス女王杯はてけとーに買ったら当たっちゃった。
その夜は豪遊として、吉野家で牛すき鍋定食を食べる人を横にみながら、牛丼並を食べたのでした。
涙でご飯が目に染みる。

登山帰りに競馬場に行くという人が全国で何人いるかは分かりませんが、たまにはいいじゃない。
競馬場滞在時間は1時間20分くらいでした、ポンポン山は約4時間いた。
どちらが本物の趣味なのかは一目瞭然ですね。

たまには当たる

つづく。