令和最初の日本ダービーに行ってきた

日本ダービーを見に行ってきました。
競馬場に着いたのが14時過ぎ。
恐る恐る混雑状況を見てみたら・・・もうダメ。

基本的には対人恐怖症でひきこもりだし顔はメガネの一部です、という思考なので人が多いところはダメ。
先週のオークスは意外と混雑は気にせずにいけたので、ダービーも今の時代、大丈夫だろう・・・と思ったけど甘かった。

もう通路に人人人。
歩くのもヤバイ。

しかも、何ですかこの暑さ。
この暑さの中、スーツを着て這いつくばっていた訳です、そりゃ帰りたくなる訳ですよ。

でも、ダービーの熱狂というのは現地でしか味わえませんものね。

安土城ステークスでダイアトニックが勝ち、安土だけにあんどの表情。
さて、いよいよダービー。

クラージュゲリエは6着でした。
三浦騎手は理想通りの競馬をしてくれたと思います。
調教師のコメントにもありましたが、着狙いだったら掲示板もあったかもですが、勝ちにいく競馬をしています。
これです、さすが三浦騎手・・・と。
クラージュゲリエの特性も掴んだ乗り方だったと思います。
更に、一瞬伸びてきてヲヲっとなりましたからね。
上位に入った馬は負けている馬が多いので、納得の着順でもあります。
これからの成長に期待ですね。

とにかく人が多く、暑かった・・・。
先週はピザ屋のポテトを食べて失敗したので、今日はいきなりステーキの前身?
ペッパーランチでステーキを。
いきなり~になっている所が多いのであまり見かけないので、東京競馬場内は結構よく行きます。
マカオに行った時もホテルの地下だったかにあったので、行ってみようと思ったくらい少しファン。
味は普通。

さて、へっぽこ軍団の春クラシックが終わりました。

皐月賞 クラージュゲリエ 5着
オークス ウィクトーリア 4着
ダービー クラージュゲリエ 6着

凄い楽しめました、本当にキセキの年ですよ。

思えば、昨年の札幌2歳ステークス。
2頭が1番人気&2番人気なので現地に行って、藻岩山に登ってそのまま歩いて競馬場へ行った夜・・・ではなく、どちらも勝てなくて泣いていた夜。
ホテルが超高くて1泊2万円くらいした夜。
クラージュゲリエもウィクトーリアもここまで頑張ってくれるとは・・・本当にドキドキさせてくれて感謝したいですね。

また、いつかはオークスやダービーに出走する馬を持ってみたい!
叶わぬ夢かもしれませんが、そんな夢を抱きつつ、趣味の登山を頑張っていこうと思います。