初めての出来事 モンドインテロのステイヤーズステークス

下辰のおでん茶飯が食べたくなったので、昼飯を食べに行ってきました。

着いたら何ですか、この人の多さは。
メインにオジュウチョウサンが出ているからでしょうかね。

とりあえず下辰に行くも、なんと茶飯がもうないとのこと。
昼飯食べにきたのにー!!!

おでんだけにしました。

ステイヤーズステークスは人が多いので、いつものポジションではなく前目のポジションへ。
同じようにモンドインテロも前目のポジションでレースをしていました。
そして、4コーナー前から追って長く良い脚を使いなんと優勝!

いやー、ビュイック騎手の乗り方は私たち出資者が思い描いた通りの乗り方だったでしょう。
札幌日経オープンとかで後方一気とかはあったけど、基本的には長くバテない脚が魅力。
京都が得意だったのもそういう脚質があったからでしょう、多分。
もう早々とムチが入ってましたけど、このレースですよ。
ビュイック騎手も昨年の3着はうまく乗れなかったで今回は!というのがあったとのこと。

実は結構私的には自信があったんですよね。
今年の2戦はきちんと敗戦の理由があった訳で、しかも過去の優勝馬はいてもあまり変わり映えしないメンバー。
他の陣営もモンドインテロについてはそう考えていたかもだけど、そこはビュイック騎手で・・・と。
だから昼飯食べに下辰に行った訳です。

直線はぶつかりに行って危ういところもありましたが、3回目のステイヤーズS挑戦でようやく・・・泣いちゃった。
食べたおでんをかみしめるように、この勝利をかみしめていました。

ところが・・・。

ウイナーズサークルで待っていたけど、1人の関係者?オッサン、いえ、お兄様がモンドインテロは体調がよくないから来ない、とか言っていた。
結局、口取りは馬なしでの撮影。

直線でぶつかりにいった時かは分かりませんけど、右脚の歩様がおかしかったとのこと。

馬がいない口取り

はじめて見ましたよ。
よくある出来事なのかな・・・ないよな、しかも重賞レースで。
今は大したことないことを願うばかりですけど・・・。

弟のセダブリランテスはポコスカ重賞を勝っていましたが、モンドインテロはなかなか勝てず。
ルメール騎手が絶好調で1日で7勝を挙げて1番人気になったアルゼンチン共和国杯で本来は勝たなければ・・・でしたが。(4着)
勝った馬はシュヴァルグランだったけど。

何度も応援に行ってるし、愛着が特にある馬だったので、とにかく嬉しいです。

しかし、馬がいない口取りはやはり寂しいもんですね。

その後、食べたおでんを胃の中で噛みしめながら歩いていたら馬運車が止まってた。
バイクの人がたくさんいたけど、バイクとの事故だったのかな?
詳細は不明でしたが、馬運車のトラブル、これもはじめて見ましたよ。

いろいろなことがありましたが、へっぽこ軍団重賞優勝の年間記録を達成しました。
従来は5勝でした。

東京新聞杯
フローラステークス
安田記念
スワンステークス
マイルチャンピオンシップ
ステイヤーズステークス New!

全部シルクなのは相変わらずですが、とにかく達成できて良かった。
ヴィースバーデンが熱発で阪神JFには出ないということで、あとは香港マイルとターコイズに出走予定馬はいますけど、もう1勝・・・は難しいかしら。

今年はG2を3勝ですか。
へっぽこ軍団はなかなかG2を勝てず、ロードカナロアもぽこぽこG2では負けて、初めて勝ったのはレッドアリオンのマイラーズカップでしたから。
賞金が少し高いので嬉しいですよね。

今回の賞金で富士そばで豪遊してきます。

とにかく、大きな怪我でなければいいんですが・・・モンドインテロさんステイヤーズSに3回目の挑戦での優勝おめでとう!