ラブラバードとマイネルフュッセンが骨折で引退

2016年4月2日

ショックな1日でした・・・。

なんとラブラバードとマイネルフュッセンが骨折で引退となってしまいました。

マイネルフュッセンは始めて参加した鉾田ツアーで、顔が可愛かった馬。
とても、バランス良い馬体してたし、期待していたのですが、2歳時にも骨折。
そして今回もですから、脚が弱いのでしょうね・・・ショック。
未出走で引退。

そして、ラブラバード。
先月オープンに上がってこれから!という時に骨折。
骨折の原因が非常に残念。
放牧に出るための馬運車に乗る時に暴れてぶつけた・・・とのこと。
先週の更新では、そんなに大した事なさそうな感じだっただけに、いきなりでショック。

しっかし、私もたくさん馬を持ってきましたが、こんな形で骨折引退なんて始めてかも・・・。
松田博厩舎の800勝を最終週で達成して、オープンに上がったばかりで、これから!という時に・・・本当にショック。

同時に、1口馬主として仕方が無いけど、こういう事故で「申し訳ございません」で終わるも何だかねぇ。
(注:関係者を非難している訳ではありません。)

もちろん今に始まった話ではないし、競馬界なんて黒い話はたくさんあると分かってても、この趣味を続けていけるのか自問自答してしまいます。
2歳から1口馬主は辞めたし、地方の馬主免許を取ろうと計画しているけど、もうウイニングポストでいいやという気もしてきた。
嬉しいこともありますが、悲しい事の方が多いし、年とってきて考えが変わってきているかも。

かなり競馬に興味がなくなってきた。

ブライトエンブレムは中日新聞杯の抽選通りましたけど、今週は競馬をお休みにします。
というかしばらく旅に出ようっと。

近所のファミマで見かけたらお声をおかけください。