思い出の北海ハンデキャップ サブライムカイザーが出走予定

そう言えば今週サブライムカイザーが復帰するんだな・・・と競馬ブックを見てみたら。
なんと、レース名が北海ハンデキャップ。
へっぽこ軍団の思い出レースなのであります。

実は隠していましたが、いえ、誰も興味がないと思いますが、へっぽこ軍団初の特別勝ち。

そう、それが北海ハンデキャップなんです。

知ってましたか。

える しってるか へっぽこは どんたこすしかたべない

ツイツイ、謎の暗号まで書いてしまいましたが、とにかく初勝利は北海ハンデキャップ。
私はハンデ=ハンディ派ですから、北海ハンディキャップがしっくり来ますが、人によっては北海エッチかもしれません。

初特別勝ちした当時は芝1800でしたが、今では芝2600なんですね。

その初特別勝ちした馬は、もちろんニュースターシチーです。
オークス3着だったヤンゲストシチーの初仔。
カタログを見た時の光輝く馬体は忘れられませんよ。

この時に2頭(後に2頭追加)申込んだのですが、ニュースターシチーは初特別勝ちで、もう1頭のコマンドシチーが初重賞掲示板(新潟3歳ステークス)でしたから、2年目の1口馬主としては恵まれていた人生だと思います。

本当に初特別勝ちは嬉しかったな。
当時は映像なんてなかったので、ラジオで妄想を膨らまして応援をしていましたが、見事な差しきり勝ち。
ニュースターシチーという名前もまたいいではないですか。
新しい☆ですもの。

とここまで書いてきたけど少し調べてみたら、へっぽこ軍団初特別勝ちはニセコ特別だったと判明しました。

同じニュースターシチーで北海道開催だったから四捨五入であっている事にしておきましょう。
当時は札幌⇒函館という順番の開催でしたね、懐かしい。

という訳で忘れられない北海ハンデキャップの思い出でした。

サブライムカイザーのハンデは57キロ。
ちょっと見込まれたかな・・・でも成長していれば見せ場以上はあるハズ・・・。
戸崎騎手ではなく内田騎手なのね。