メインクラブはラフィアンなのか

ふと思いましたよ、へっぽこ軍団のメインクラブはどこなのか。
ラフィアンかラファインなのかも知れません。

10月のへっぽこ軍団はマイネルレハイム、マイネルラフレシアとラフィアン所属馬が2勝しています。
通算400勝はマイネルレハイムでした。
思えば、昨年もマイネルイルミナルが頑張ったし、マイネルラフレシアも頑張った。
ホープフルデイズも地方交流で勝ったし、勝てなかったけどマイネルカルドも頑張りました。

ふと気がつくと、ラフィアン愛馬の頑張りが目立ちます。
特に皆1000万円代の安い馬(ノーザンからすると)という事もあり、結構稼いでくれているのが家計に優しく助かっています。

へっぽこ現役でいる3頭は、準オープンのマイネルイルミナルが1,200万円、障害オープンのマイネルレハイムが1,400万円、オープンのマイネルラフレシアが1,500万円でしたから、3頭とも馬代金くらいは稼いでいるのではないかな。
もちろんただ運が良かっただけですが、このくらいの価格の馬でディープインパクト産駒を負かす・・・こういうのが1992年の阪神を応援していた頃を思い出すのです。
お金かけて強くなっても面白くない。
新庄亀山フィーバーみたいなのが面白い。

何の話だか分からなくなりましたけど、とにかくメインクラブは最近ラフィアンかも知れません。
この前2次募集のカタログが来たけど、好みの馬だらけ。
1歳はマイネヴィータ2015に申込みましたけど、母の最初で最後の産駒という事もありましたからね。

2次は5頭くらい候補がいますよ。

以前は間違い無くメインクラブと断言していたラフィアン。
経営方針やらなんやらでスッカリ心から離れていってますけど、ラフィアンやウインが頑張らないと競馬はつまらないです。
社台グループに立ち向かってもらわないと!

応援する意味を込めて、これから徹夜でラフィアン2次を検討します!
では寝ます。

ラフィネターフマンクラブ
ラフィネターフマンクラブ