2016年のへっぽこ軍団は最後前が開かずに終わり 来年はポールヴァンドルに期待

近所でやってるという噂の有馬記念でも見に行こうとしたのですが・・・。
起きたら13時、もうダメ。

有馬記念終了後の歓声だけはG2級のハッピーエンドカップ。
サフィロスは出遅れたし、直線は前が開かず。
残り200まで何もできず、最後は少し追い込んできたけど、時既にお寿司。
いえ、クリスマスですから時既にケーキというべきでしょうか。

2016年のへっぽこ軍団はハッピーエンドにならず、どちらかというとバッドエンド。
エキストラエンドでもエンドランでもバントでホームランでも何でも良いです。
最後は良い感じで終わりたかったのですけどね・・・。

でも来年に期待するという意味ではポールヴァンドルが頑張っています。
出走した訳ではないのですが、本日のホープフルステークスの結果を見て「もしかしたらポールヴァンドルって強いのでは」なんて15.36%程、以前より思うようになりましたよ。

ポールヴァンドルに先着した馬は日本に3頭いるのです。

デビュー戦 レイデオロ ホープフルS優勝、葉牡丹賞勝ち
未勝利戦 アサギリジョー 葉牡丹賞3着
未勝利戦 マイネルスフェーン ホープフルS2着

そうなんです、なんとホープフルステークスのワンツーが先着された2頭で決まっているのです。
前走は出遅れたのもあるでしょうけど、まだ太い馬体での内容でしたからね。
牝馬という事を考えると、もしかしたら来年は1000万下くらいまで行ける馬かも知れません。
それで十分、元気に走ってくれればもっと十分。

先着された馬が強いから何なの?負かした馬ではないのに・・・という突っ込みはかろうじてヒットの延長がヒットザターゲットとして受け付けます。

有馬記念は◎サトノダイヤモンドでしたが、キタサンブラックを外してしまった・・・。
良いレースでした、興奮しました。
それにしてもサトノさんは3週連続G1優勝・・・とうとう来ましたか、サトノの時代が。