ブラック企業バゴからブラック起業バゴへ

京都はまた雪が降っているようですが(21時現在)、開催あるのですかね。
モンドインテロはシュミノー騎手でそのまま出走。
不安しかない。

最近ブラックバゴ企業、ではなくブラック企業バゴの考えも変わってきているような気もします。
もちろん、いろいろ事件の影響もあったのでしょうけど。

何をもってブラックとするか、ホワイトとするか。

今日の晩飯をうどんとするか、そばとするか。

そのくらい個人の感覚もあるのだと思います。
いろいろな考えはあるのでしょう。

ブラックブラックと文句を言うなら起業してホワイトにすればいいのに、と少し思います。
経営者の視点にたつと、今までのブラックがホワイトになったりしますからね。

何が言いたいかといいますと、今まではブラック企業バゴでした。
これからはブラック起業バゴにしたいと思います。

私ではなくて、あくまでブラックバゴの愛称ですけどね。

ブラックバゴ
ブラックバゴ