モンドインテロ、札幌日経オープン優勝(連覇)

モンドインテロが札幌日経オープンを連覇。
札幌日経オープン史上、殿堂入りするくらいの活躍馬ではないでしょうか。

なかなかオープン特別を連覇することはできません。
へっぽこ軍団でもオープン特別連覇は初めてではないでしょうか?
スプリンターズステークス連覇や香港スプリント連覇はあったけど。

昔ボードスウィーパーが霜月ステークスを2回勝っていますけど、連続ではなかったですからね。
どれだけ札幌日経オープン連覇が偉業なのか。
セブンイレブンで牛丼を買って、そのまま吉野家に行って「コンビニで買った牛丼を食べるので注文は結構です」というくらいの偉業でしょう。

しかし、今回はハラハラドコドコでしたね。
昨年のようなレースを想像していただけに・・・。

どうやらスタート直後にぶつけられて後方から。
4コーナーで外を回すかと思ったら、馬群に突っ込む形に。
そこからの脚は違ったし、結果的には楽勝だったけど、何だかいつものモンドインテロじゃないみたい。

ルメール騎手は自信があったとか。
リラックスしていたという話ですが、見ている方はリラックスできなかったかも?焦りに焦った。

これでオープン3勝目。
やはり重賞勝ちが欲しい。
今日のようなレースではなく、やはり多少ロスがあっても勢いをつけて持続させるような展開が良いと思うのです。
京都は最適だから、京都大賞典とか使ってくれないかな。
相手は強いだろうけど、休み明けも多いだろうし、こちらは1度使った強みで・・・それかローカル重賞。
とにかく重賞勝ち馬になって欲しい、それだけの馬だとは思います。

それにしても2017年後半戦。
7月からセダブリランテス、ポールヴァンドル、ブラックバゴ、ディロス、そしてモンドインテロとシルクしか勝ってません。
シルクの頭数が多いのもあるでしょうけど、他のクラブさんたちも頑張って!
マイネルレハイムとクワッドアーチも次は頑張って!

それでは、札幌日経オープン連覇の1人祝勝会として、コンビニで牛丼を買って松屋にでも行ってきます。