ポールヴァンドル、秋華賞の権利取る

体感3年ぶりくらいに中山競馬場に行ってきました。
適当にレポートします。
レポートヴァンドル。

有言実行・・・ということで、走って中山競馬場まで行こうとしたのですが・・・。
なんと、外に出たら暑いこと暑いこと。
寝坊した訳ではないのですが、暑いのでさすがに走っていくのは諦めました・・・。
寝坊した訳ではありません。

寝坊はしていないのですが、とにかく電車で向かう。
西船橋からいつも通りバスで行こうとしたのですが、なんとバス乗り場が長蛇の列。
こんなに競馬に行く人がいるんだ!競馬人気も復活なのね、とその列に並んでいたら市役所行きのバスに乗り込む人が多数。

どうやら、西船橋駅前のバスターミナルが改良中で、バス乗り場の位置が変わって中山競馬場行きのバス乗り場とドッキングしていただけみたい。

ポールヴァンドルのレースは15時45分なので、いつもなら直前に行くのです。
しかし、この日は知り合いが命名したとか何とかのロイヤルアフェアという馬の応援に行くことに。
へっぽこ軍団所属馬サンフォードシチーとも名勝負を繰り広げていたゴールドティアラの仔。
ギャラクシーステークスなんて、サンフォードシチーが完敗で「なんて強い馬がいるんだ!」と驚いたのを覚えています。
だから寝坊ではありません。

しかし知り合いとは合流できず。
ロイヤルアフェアの馬券買ったらハズれた、とほほ。

中山競馬場に向かうバスの中で、ロードラナキラがデビュー。
いろいろな人にロードカナロア産駒の最高傑作とか適当な事を言っていた馬です。
直線は外に脹れたけど、良い伸びを見せて一瞬勝てると思った程。
ビリーヴのお子様には負けましたが、坂路で凄い動いていたスターリーステージには先着。
上位はかなりハイレベルだったと想像します。
楽しみな馬が出てきました!

これでへっぽこ軍団2015年産2歳馬の新馬成績は・・・。
1着⇒2着⇒2着⇒1着⇒2着⇒2着
と6頭デビューして連対率はまだ100%です。
この法則だと、次にデビューする馬は新馬を勝てるかも知れません。
何が出るんだっけか。

そして、ターフィーショップ近くでドラクエ11をやること2時間。
競馬に興味がないんだもん。
下辰に行ってきました。

入り口のおばちゃんにお金を払おうとしたら、直接払ってくれって言われた。
おでん茶飯を久し振りに食べましたけど、おでんの味がしましたね。
並んでたら割り込みされて腹がたったけど、おでん大敵です。
未だにみそ汁がサービスなのか、セットなのか分かっていませんが、普通にみそ汁もついてた。

おでんを食べた後はポールヴァンドルが3着。
2番手辺りで先行、4角先頭でそのまま押し切る・・・なんてレースを想像していたので、中団から進むのは想定外。
気分よく走れていたけど、いつもキレ負けする馬なので、瞬発力勝負になったらダメ・・・そう心配しながら直線へ。
パカっと前が開いて、伸びてくる。
ゴール前で見ていたけど、こちらも一瞬勝ったと思った程。
最後は競り負けてしまいましたけど、見事に3着で秋華賞の権利をゲット。
よく頑張りました、ポールヴァンドル。
ただ、前走で負かした馬が2着だったので、やはり本馬は前走のように早めに抜け出して後続を振り切るレースが合っている気がします。
今回は上がりでも1番だったようですが、先行してねじ伏せる・・・そんなレースだと秋華賞でも一発もあるかも!?
なんて期待をしてしまう好レース内容でした。

3着で秋華賞の権利とる

秋華賞は応援に行かなくてはなりません。
無事に出走できますように。
オークスはディーパワンサが出ましたけど、距離不安もあり参加するだけだったので、秋華賞は勝つと言う期待を(少しでも)持って応援したい。

来週、セントライト記念でセダブリランテスが菊花賞の権利を取れたら、秋華賞・菊花賞と2週続けて京都遠征もあるかもしれません。
今から遠征代を稼ぐバイトを探しておきます。

帰りはのんびり歩いたのですが、オープンしても1年待たずに閉店してしまう中山競馬場近くの例の場所。
最後は肉そば屋でしたが、トランクルームというのでしょうか、になっていました、キティちゃんの。
もう飲食店は呪われているので出店できないという事でしたか。

何だか寂しいな。
次はどの店になるのか・・・そして1年持つのか、を考えるのが私の生き甲斐だっただけに、とほほ。