2017年総括 へっぽこ軍団2014年産3歳世代を振り返る

次は2014年産3歳世代を振り返ってみます。
振り返ればやつがいないけど、振り返るという言葉はふりかけに似ていると思います。
うどんが食べたくなってきた。

へっぽこ軍団2014年産3歳世代はディープ世代と言っても良いでしょう。
ディープブリランテ世代。

ディープブリランテ産駒の2頭の命運が分かれました。
前年の阪神JFで4着だったディーパワンサは中距離路線を進んでオークスとか出たけど大敗。
そしてその後大ダメージから屈腱炎のコンボ。

もう1頭のディープブリランテ産駒セダブリランテスは連勝で重賞を制覇。
菊花賞には頓挫して出られなかったけど、アルゼンチン共和国杯はなかなか頑張って3着。
4戦3勝だし、これからが楽しみな馬かも・・・かもランテス。

というようにディープブリランテ産駒に引っ張られていますけど、他が今ひとつ。
期待馬が勝ち上がれなかったり・・・とほほ。
ザモンゴメリーみたいに暴れて競走能力喪失という悲しい事件もありました。

そんな中、他にも活躍した馬がいます。

ポールヴァンドルは紫苑ステークスで3着から秋華賞。
この馬は強くなりそうな気がします、なんとなく。
骨折したけど、もう復帰できそうですからね。
大きい馬だけど、結構体質も強いかも、なんとなく。

レッドローゼスはプリンシパルステークス2着で権利をとってダービーへ・・・なんで権利ないのっ!
その前年のマイネルラフレシアもそうだけど、2年連続プリンシパルで2着なので、来年も2着を目指したいです。
その時に負けたのがダイワキャグニーですから何となく納得かも。
ちょっと秋はかみ合わないレースが続いて結局まだ1000万下。
この馬はオープンまでは行ける器だと、近所の人も言ってたかは知らない。

レッドジェノヴァもこれから楽しみな馬。

高額牡馬がダメな世代かもだけど、よく考えてみるとディーパワンサもポールヴァンドルもレッドジェノヴァもみんな1500万前後の募集価格。
このくらいの価格でここまで夢を見せてくれるなんて、なんとも私は恵まれているのでしょう。

さらに、実はこの世代、秘密兵器がたくさんいるんです。
通常は秘密のまま終わるのですが、この2頭にはかなり今後期待しています。
まだ体質が弱くてね・・・。

1頭がインビジブルレイズ。
まだ底を見せていないと思うし、それでも成績をあげている馬。
ツアーで人が集まらず人気がなくて可愛そうだった馬だし、何か愛着もあります。
ひっそりとオープンくらいまで行く・・・インビジブルっぽい活躍を期待します。

そしてゼアブラヴ。
骨折ばかりで体質が弱い。
あの新馬勝ちもそうだし、この馬の秘めている能力はゼアという感じだと考えています。
でも走ると骨折がついてくるのは、今後も同様になる可能性も大ということで・・・。

なお、上記にあげた以外も全て期待馬です。

次は古馬編です。

>>へっぽこ軍団2014年産3歳馬の一覧はこちら