ブルージェイ メイクデビュー優勝
トロントブルージェイ。
ブルージェイと言うと、どうしても野球ファンの私は岡本和真が所属しているカナダのチームを思い出してしまいます。
一般的にはアオカケス(鳥)ですかね。
本馬もアオカケスが由来。
そんなブルージェイがデビュー。
へっぽこ軍団2歳だと、先週レッドタイラントがデビューしたので2頭目。
タイラントは高い馬だし期待していたけど調教がいまひとつ。
使ってからかなという感じ(3着)だったけど、ブルージェイは調教で動いてた。
新潟デビューなら現地応援することも考えていたけど、札幌デビューになったのですよね。
鮫島克騎手も騎乗停止は翌週なので、乗れるみたい。
調教の動きからは勝てそうな気もしていたけど、広尾のBaaeed産駒(レースでは除外)がいるではないですか、とほほ。
レースは発走直後に…目が覚めて起きた、健やかに寝てました。
寝ぼけながらとろんとろんとした目で見ていたので、まさにとろんとろんブルージェイ。
意味は分かりませんが。
スタートが抜群、そのまま楽な手応えで直線で。
ムチ入れたらポコっと伸びて、そのまま圧勝。
嬉しい新馬勝ちとなりました。
距離はこのくらい(1500)みたいだけど、徐々に伸ばしたいみたい。
鮫島克騎手も乗っていただけみたいなコメント。
札幌2歳とか使わないかな~、距離長いかしら。
とにかく2歳初勝利、めでたい。
思えば昨年もこの時期はロードラヴォールが新馬勝ちしてて、パントルナイーフがルメール騎手で2着とか順調だった。
そこから苦戦が続くのは…とほほ。
デビューが遅い馬ばっかりだったのよね。
2歳は順調にいってほしー、特に。
へっぽこ軍団は7月は未勝利だったので、久しぶり…3年ぶりくらいの勝利かな。
ロードフォンスのさきたま杯以来なのかもしれない。
長かった…。
トンネルを抜けるとそこは…トンネルだった、にならなければいいけど。