2018年札幌旅行日記 歩きまくった2日間

週末、地球儀だと上の方にある札幌に行ってきました。
基本的に札幌に着いてからは電車やバス等は使わない。
だってお金ないんだもん。

9月1日は3時起きでスタコラと成田空港へ。
隣駅から予約したバスで行ったのですけど、電車なんて動いていないから当然歩き。

人生で初めてのLCCを利用。
成田の第3ターミナルも初だったけど、意外と狭い。
とりあえず朝ライスを食べる。

新千歳空港に着いてからは、キャロットツアーに参加する知り合いと少し話す。
そしたらビックリ。
なんと、そのお店に仕事関係の知り合いがいましたよ。
ヘースブックで北海道にいるのは知っていたけど、なんたる偶然。
実は数日前にも歩いていたら偶然かなり昔の仕事関係の知り合いと会っていて、こんなことって続くのですねぇ。

いざ札幌へ。

藻岩山に登ろうとしていたので、札幌駅から歩いていこうと思ったけど、ふと市電に乗ってみたくなる。
途中からは市電に乗ってみた、なかなかいいですね。
ロープウェイ入口前で降りて、Twitterで話題だった「こく一番」へ。
並んでいる人が多すぎて、とてもじゃないけど入れない。
最初は隣のカツ屋?が並んでいると思ったのだけど。

ドラクエ3の発売日

昼飯を食べずにそのまま藻岩山へ。
ほとんど休憩せずに一気に登って下ったらかなり疲れた。
誰ですか、初心者でも楽勝と言っていた方は。
最後は本当に急だったな・・。
詳細は今作成中の誰も見ないであろう自分用ブログ「へっぽこ山男」で書きます。

藻岩山を降りた後は歩いて札幌競馬場へ。
5キロくらいだったので楽勝かと思ったけど、山を下りた後で脚がフラフラ。
結構きつかったかも・・・50分くらいかかった。

札幌2歳ステークスは別記事で書きますが、レースを見終わった後はホテルまで歩き。
40分くらいかかった。

その後は知り合いと札幌駅前で飲む。
ダイエットの話で盛り上がったような、盛り上がっていないような。

ラーメンさらだ

翌日は、ホテルから札幌競馬場まで歩き。
1Rを見た後に、麻生まで歩き。
途中、でぶぱんという店の前に通ったけど凄い人。
カメラっぽいのもあったので取材とかだったのでしょうかね。

毎年行っている麻生のラーメン屋(北山龍)へ。
混んでて初めて並んだ・・・相変わらずおばちゃんに癒されますね。
ラーメン屋は美味しいだけではなく、店の雰囲気も大切ですよ。

塩ラーメン
おじや

ラーメンを食べた後は、桑園まで歩く。
桑園で過去にも行ったことあるけど、たまゆらという温泉でのんびり。

温泉に入ったあとは再び札幌競馬場へ。
すずらん賞と馬場開放の体験記は別記事で書きます。

競馬場を後にしてお誘い頂いていたお店まで40分くらい歩く。
札幌は信号が多すぎるような・・・。

お店では食べて飲んでなんと2,000円ちょっと!
こんなに安くていいの?という感じ。

札幌駅まで歩いて、新千歳空港へ。
空港に着いたら21時を過ぎていたので、もうお店はほとんどやってない。
仕方がないから温泉へ。
ポイントカードもかなりたまってきた。

温泉に入ってマッサージをして、お茶漬けを頼んだら凄いボリューム。
この新千歳空港温泉は、かなり良心的な料理のボリュームですよね。
22時以降は別メニューというのも初めて知った。

鮭茶漬け

飛行機は1時10分発で羽田に着いたのが2時50分過ぎ。
羽田空港内にはいられない、という事前のネット検索とかでもあったけど、着いたら結構ソファーで寝ていた人とかもいた。
私も座っていたけど、確かに出入口とかは閉鎖されたかもだけど、いる分には大丈夫みたい。
追い出されるのかドキドキしていたけど、始発まで大丈夫だった。
警備員のオッサンが無線で「男〇〇人、女〇〇人~」とか言っていたかな。
始発のモノレールで浜松町へ。

急に吉野家の納豆定食が食べたくなったので、浜松町店に行ったらお店がやってなかった。
こんなことってあるの。
営業時間内だと思うのだけど。

とにかく、2日間で歩きまくりました。
50キロ以上の8万歩以上となっています。
しかも途中、2時間30分くらい登山もしてますからね。

でも楽しい札幌旅行でした。
また行きたい。

旅行

Posted by 管理人