奄美大島に行ってきた その1

奄美大島に行ってきました。
いろいろ良くして頂いたり、本当に感謝しかない3日間。
いつも通り、適当にはなりますが素晴らしい奄美大島についてレポートしたいと思います。
全65535回を予定しています。

まず初めにお伝えしておきたいことは「仕事」で行っています。
朝から晩まで仕事をして、休憩の僅かな時間でいろいろな所に行ってきました。

このブログは仕事のことなんて書いたことないですから、カテゴリも「旅行」しかありません。
ですから旅行カテゴリに位置していますが、ご了承ください。

奄美大島ですが、どこに行っても綺麗としか感想がないくらい素晴らしい。
あと、暑いとかハブい(ハブに噛まれるかもしれない)とかありますが、とにかく綺麗でした。

羽田からの飛行機は1日1本

どうやって奄美大島に行こうかな?
歩きや匍匐前進で行こうかな、とか考えましたけど、未だに鉄の塊が空に浮かぶのは信じられないタイプではありますが、結局は飛行機で行くことに。
調べると羽田発は1日1便(JAL)だけ出ているようです。

成田からバニラエアという選択肢もあったけど、成田まで遠い。
千葉県民でありながら、羽田の方が近いからJALにしてみた。

奄美大島について

まず簡単に奄美大島についてお話しておきましょう。
奄美大島とは・・・北緯28度19分35秒東経129度22分28秒座標: 北緯28度19分35秒 東経129度22分28秒にある島です、多分。

面積は沖縄の8割程度で、日本の離島では佐渡島に次ぐ広さ。
海のイメージがありますが、実は島の大くの部分は森なのです。
自然が本当にそのまま残っているというか、ハブが「こんにちは」してくるので、森とか山とか危ない所には人が入っていない、だからそのまま自然が残っているみたいなのを、どこかのサイトで見ました。

位置的には鹿児島から沖縄までの丁度半分くらいに位置しています。
鹿児島県です。

羽田からは2時間ちょっとで行くことができます。
私の自宅から徒歩だと(途中フェリーを使う)254時間で行くことができます。
近いですよね。

歴史では西郷隆盛でしょうか。
「西郷どん」でも話題になっていますよね、見たことないけど。(今度見ます)
歴史好きなので、幕末から明治維新も結構調べているけど、西郷隆盛の島流しは当然知っているけど、1度目の島流しが奄美大島だったとは驚いた。
ドラマで話題になったこともあるのか?いろいろな所で西郷さんキャラクター商品を見かけましたよ。
西郷隆盛ポテトチップスとかもあった。

また、田中一村さんという画家も有名。
こちらは美術館に行ってきたので後程レポートします。

着いたら熱い

奄美大島の空港に着いて、外にでたら暑~い。
でも、南に来たという感じになりました。

「いもーれ」は「ようこそ」みたいな意味とのことで歓迎の気持ちが込められています。

来週も北海道に行くし北に行くことは多いけど、南はあまりないので暑さで溶けちゃう。
でも天気が良くて良かったかな。
この時期は雨が多いでしょうし、暑いくらいの天気は逆に良いことかもしれない。

暑くて溶けそうだったけど、海を見て癒された。
とにかく綺麗、という言葉しか出てこないくらい綺麗。

ばしゃ山村に少し寄って、海を眺める。
パソコンやビルや死んだ目をしたサラリーマン(謎)ばかり見ているので、尚更新鮮だし癒されますね。

この透き通った綺麗な海に入ってみたい、と思いつつ暑さで溶けちゃったので仕事は続行不可能。

つづく。

旅行

Posted by 管理人