日本の電子書籍

最近、電子書籍に興味があり調べまくってますが。
イマイチなんですよね…。

yahooブックスで買ってみたけど、ダウンロード有効期限みたいなのがあった。
これって、2年後とかに新しい端末では見れないということ?
インターネットで調べると、紀伊国屋では同期とダウンロードは別とかあったけど、Yahooはどうなんだろう。
説明もないし、これで買う気がなくなった。
だって、買って1年後は見れなくなる可能性があるということですよね。

あと、電子書籍サイト乱立状態で、どこで買っていいかよく分からん。
同じコミックとかでも、あるサイトは2巻まで、あるサイトは3巻までとか違いがあるのは何でだろう。

とにかく一般向けというよりかは、マニア向けと思います。
こんなんでは普及しないだろうな…と。
もっと分かりやすくして欲しいけど、現状は紙の本を買って自炊が一番かな。