思い出の札幌2歳ステークス

ブライトエンブレムが抽選を突破し、無事に札幌2歳ステークスに出走確定。
新馬勝ちとはいえ、1頭だけ抽選落ちだったので、危ない危ない。
グレナディアーズだったら、抽選負けしていたかもですけどね。

当日はキャロットツアーなので、シルクの馬の応援はできませ・・・いや、できます。

へっぽこ軍団所属馬で札幌2歳ステークスといえば、やはり思い出すのはマイネヴィータ。
デビュー戦を圧勝して、2戦目で札幌2歳でしたか。
逃げて「勝った!」と思った所をヤマノブリザードに差しきられた・・・。もう15年前くらいですかね。
年とる訳です、フォッフォッフォ。

その前にもマイネルビンテージとシルクキャプテンの2頭出ししたことあったかな。
ビンテージは凄い勢いで追い込んできた記憶が。
勝った馬はマイネルコンドルでしたかね。

懐かしいな。

へっぽこ軍団所属馬では、札幌で行われた函館2歳ステークスをステラリードが勝ってますので、実質札幌2歳ステークス勝ちと言っても良いかもしれませんが(ダメだって)、マイネヴィータの惜しいレースのリベンジを、15年くらい経った今年・・・。

なんてうまい話はないか。

がんばれ、ブライトエンブレム、略してブライトエンブレム!!!

なお、最近ブラックバゴとブライトエンブレムがごちゃ混ぜになってしまい、ブラックエンブレムになってしまいます。