重賞未勝利のレッドアリオンはチャンス?

今週はマイルチャンピオンシップという、大きいかもしれないレースがあります。
へっぽこ軍団からもレッドアリオンが出走予定です。
賞金的に出走できそうだったので、キャピタルステークスから予定を繰り上げてのG1出走です。

追い風となりそうなのが、秋のG1は今の所「重賞未勝利馬」が勝っているのですよね。
グレード制というレース体系からすると、ちょっと異常な気もしますが、今週まではこの流れが続いて欲しいものです。

マイルチャンピオン出走馬で重賞未勝利は下記5頭でしょうか。

サドンストーム
サンライズメジャー
サンレイレーザー
フィエロ
レッドアリオン
(適当自分調べ)

この5頭見て正直な感想は…「サ行」が多い。
ではなく、勝つのはフィエロじゃないの?という意見が大多数だと思います。
でも、レッドアリオンに夢を見てもよいではないですか。
兄クラレントとの兄弟対決も面白いですけど、大外からアグネスタキオン産駒が差し切っても面白いではないですか。

今年のマイラーズカップは、レッドアリオンは逃げて、掲示板ディープインパクトだらけの中、1頭アグネスタキオン。
今回は逃げないと思うし、切れ勝負になると、侮れない脚持っていますからね。
出遅れて最後方からだと届かないとは思いますけど…小牧騎手、頼みます。

フィエロって、確かデビュー戦ロードガルーダと一緒。
ガルーダは2戦目でダントツ1番人気でしたが、未出走のフィエロにアッサリコッテリ負けた。
この時は、未出走馬に負けるとは…でショックだったのですけど、今思えばG1勝てるかも知れない馬に負けたという事。
ガルーダとは、超えられない壁くらいの差がついていますが…トホホ。

なお、今週末は北海道のため、マイルチャンピオンシップは見れませーん!
へっぽこ軍団今年初G1出走なのですけどね。