2015年のへっぽこ軍団成績を振り返ればやつがいない

2015年のへっぽこ軍団成績を振り返ってみます。
障害に始まり、障害に終わった1年だったではないでしょうか。
・・・と記憶で書いてみたけど、実際は違っていた。
障害のレッドグルーヴァーが初勝利で、障害のレッドフォルツァが最後だと思ったのですもの。
プレシャスルージュが最初の勝利だった。

勝利数は38勝で、昨年には及ばず。
ただ、昨年は重賞勝ちはブライトエンブレムの札幌2歳だけだったのに対し、今年はレッドアリオンがマイラーズカップと関屋記念に勝っています。

特に、へっぽこ軍団の歴史上、なんとG2勝ちは初めてなんですよね。
まさかマイラーズカップで達成できるとはね。

あとはみんな頑張ってくれたのですけど、やはり振り返ればやつがいない・・・そうなんです、寂しい引退も多かったですね。
特にレッドデイヴィスは最後のレースとなった宝塚記念であわや?の7着。
レース前から不安一杯だったけど、その不安が的中して引退となってしまいました。
アダムスピークも屈腱炎から復帰できず引退。
この2頭は仲良く?ノーザンホースパークで頑張ってくれていることでしょう。

レッドグルーヴァーも残念でした。
突然の出来事でしたから。
無事だったら、中山大障害とか出ていたかも知れませんでしたからね。

クラシックでは、ブライトエンブレムが皐月賞・菊花賞に出走。
皐月賞はこれ以上ないレースをして4着。
ダービーの回避と菊花賞の不利は痛かったですけど、来年以降が非常に楽しみな馬です。

しかし、2歳の不振が痛かった。
全く勝てない・・・デビューした全馬、掲示板には載っているだけに・・・。

その中でもマイネルラフレシアが東スポ杯でも惜しいレース。
来年に期待しちゃいますね。

後半は以前のメインクラブ、ラフィアンの馬が頑張ってくれました。
500万もなかなか勝てなかったマイネルイルミナルが休み明けから馬が変わって、1000万を2戦で卒業、1600万でも差の無い競馬をしています。

反面、ロードとユニオンが今年未勝利。
この2クラブに力を入れている・・・気もするので、来年は今年の分まで頑張って欲しい。

とにかく、今年も全馬頑張ってくれました。
来年は口取りというのをしてみたい。

最後に、誰も興味ないでしょうけど、2015年へっぽこ軍団所属馬のベストレースを発表したいと思います。

山吹賞 レッドライジェル

でしょう、文句なし。
何度見てもしびれる脚。正座しているので私もしびれる足。
直リンはしませんが、山吹賞 レッドライジェルで動画検索すると出てくるので、是非ご確認ください。

>>2015年へっぽこ軍団の成績はこちら