思い出の京都2歳ステークス

土曜日の京都2歳ステークスにクラージュゲリエが出走します。
前走の札幌2歳に続いて1枠1番ということで、普通に走れば9着には入ると思います。

クラージュゲリエの今週の追い切り。
3頭の内に併せていますが「僕のことも少しは気にして!」と言わんばかりの首をフリフリ。
フリフリフリフリ、男と女の愛のもつれだよ~という感じでした。

思えば、札幌2歳ステークスも直線で差し切る勢いだったのに、直線半ばで寄れていますがニシノデイジーが恋しかったのでしょう。
放馬して除外になった馬もいますから、クラージュゲリエを含め狂都2歳ステークスと言っている人もチラリと見かけた。

京都2歳ステークスと言えば、かなり昔に遠征した記憶があります。
遠征した理由はスッカリこってりと忘れましたけど、大原ステークスにサンフォードシチーが出走したからだったかな・・・ワスレタ。

その大原ステークスの前レースが京都3歳ステークス。
マイネルビンテージが出走したのです。
結果は2着でしたけど、当時は超嬉しくて泣きそうだったくらい。
この頃の純粋さを思い出したいところです。

だって、オープンを1番人気で2着ですよ。
凄いことです。
クビ差で悔しかったかも知れませんが、上りも1番だし今度こそ負けないぞー!という気持ちもありつつも、勝った馬にはクラシックで応援するぞ!だったかと。
この頃の純粋さを思い出したいところです。 (2回目)
ヤマニンリスペクトはその後、皐月賞5着で函館記念を勝っていますね。

マイネルビンテージも次走のエリカ賞はユニオンの凄い馬(ヒダカサイレンス)に負けましたが、京成杯に優勝しています。

そして翌年、兄の悔しい気持ちは弟のマイネルユーゲントに引き継がれることになったのです。
しかし!ペリエ騎手が乗ったけど弟も兄と同じく2着でシャワーパーティーに負けてしまった・・・。
ただ、後のG1馬ツルマルボーイには先着しているし、この兄弟で京都3歳ステークスの連続2着は凄いことです。
この頃の純粋さを思い出したいところです。(3回目)

ビンテージ&ユーゲント兄弟以降にへっぽこ軍団所属馬で京都2歳ステークスに出走した馬がいたかは・・・調べてないけど、細かいことはいいじゃない。
クラージュゲリエが3頭目ということで、2着であれば3頭連続2着という凄い自分記録になります。

がんばれ、クラージュゲリエ!お友達が欲しくて寄れちゃダメよ。

お友達がほしいの