G1グランプリ

G1グランプリという競馬ゲームが3DSで今月出ます。
久々の競馬ゲームだし、買おうと思ったのですよ。
レースシーンはともかく、馬がレースで躓いたり面白いではないですか。
データ量も凄そうだし。
光ったりするのと、カードは何だかなーと思ったけど、まだここまでは良かった。

ダメと思ったのは、馬に「レベル」とかがあるのが分かったこと。
レベルって何ですか。
最近のソーシャル競馬ゲームとかの流れかも知れないけど、馬の能力とか可視化してどうする。
ウイニングポストも距離適正とかハッキリ出てて、何だかなーと思う訳ですよ。
そこにレベルとか、ステータスとか。

ドラクエじゃないのですから。
馬の能力は分からないから、いろいろ試して楽しいと思うのに。
詳細は分かっていないので、勘違いしている可能性もあるけど、これで買うのをやめた。
久々に面白そうとは思っただけに、残念。